眼底裂孔、血豆?などなど | いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

北国のあるところに婿入りしているマスオです。
数年前に妻が卵巣ガンになったのを機にアーリーリタイヤ、妻と妻の母と共にのんびり暮らしていたところ、実家の父にステージ4の胃がんが!
我が家はどうなるのでしょう…

お久しぶりです!

記念日に温泉旅館に行ったり、飼い犬と庭で戯れたり、のんびりした毎日です。


さて、ここ最近あったことなど一応記しておこうかと思い立ちまして。


ちなみに現在私はコロナワクチン接種翌日にてゴロゴロタイムを許されゴロゴロを満喫しております。

これから徐々に具合悪化していく予感がしてます😅(毎回発熱するので)


さて…先月だったかな、買い物中に嫁が突然

「目の中で墨が散ったようなものが見える!」

と騒ぎ出しました。

ゴミでも入ったのか?と目を洗ってみたものの治らず。

2、3日様子見たけどやはり気になるので念のため眼科へ。


まさかの、即、手術💧

「眼底裂孔」ということでした。


簡単なレーザー手術だったそうですが、そんな大事になると思って送り出してなかったので驚きました。

一人で運転して一人で帰ってきてたし笑


眼底裂孔は放っておくと網膜剥離、視力低下、失明にも繋がるそうです。

早目に受診、対処できて良かった。

裂孔が起きたのが寝てる間にとかだったら気づかなかったかも。怖い怖い。



そしてあと最近あったのは血豆の件。


先週くらいかな?嫁が自分のデリケートゾーンに血豆のような物を発見しまして。

嫁は心配症で癌と結びつけてしまうので血豆に見えるけど血豆と決めつけ放っておくわけにもいかず、だけど受診するにしても場所が場所なだけに何科に受診するか迷いに迷いました。

皮膚科?婦人科?泌尿器科?

悩んだ結果、経過観察終了して久しく婦人科には受診してないので、癌を最初に発見してくれたレディースクリニックに久しぶり受診することにしました。


今回は私が車で送り迎え。

嫁の受診中、車内でコンビニアイス食べながら待っていると、嫁が泣きながら(!)戻ってきました。


全身の血の気が引く。

再発の2文字が頭に浮かぶ。


嫁「先生に酷いこと言われた!(T . T)」


医師にデリカシーのない発言をされたとのこと。

実際私が聞いても子宮卵巣を失った女性にかけてはいけない言葉だと思いました。嫁が憤るのも無理はない…けれど、再発かと思った私は


「あーーー!なんだーー!良かったあああ💧」


という返事になってしまい、泣きながらご立腹の嫁の怒りに寄り添えず、しばし機嫌を損ねてしまいました笑


診察の結果は血豆は血豆で気になるならば皮膚科へ、との見立てでした。


嫁曰く、レディースクリニックの先生はどこかで嫁の初期癌を見落とした後ろめたさがあるかもしれない、だからちょっと強めな口調(アウトワードだし、その行動もどうかと思うけど)になったのかも、などとも言ってました。


たられば話ですが、初回診療のあの時点で大病院に回してくれたらステージはかなり低かった可能性もあります。卵巣少し腫れてるので経過観察、は一般的な見立てとは思いますが。

初期なら辛い抗がん剤治療はなかったし、手術もせめてリンパ節は温存できたでしょう。


でもあれなんですよねーーー根治術だったおかげで子宮がんが防げたんですよ。

手術で切り取った結果、当初見つかってなかった超初期の子宮体癌(転移ではなく別発生の)があったので。

卵巣がんステージaだと卵巣のみ摘出になってた思うので、そうなってたとしたら嫁の場合は卵巣がん数年後に子宮体がんを発症してしまったと思うのです。


人間万事塞翁が馬、ですね。


まあ、とにかくただの血豆でよかったです。

損ねた機嫌は買い物行って直りました笑