新型コロナウイルスの影響で#StayHomeが続いています。医療従事者の方をはじめ、保育園で働く先生方の疲労もピークに達し感染の対策や日々の保育で大変な思いをされていると思います。最近の報道では自宅待機のストレスの影響から虐待事案が発生するなど、経済対策だけでなく根本的な子ども達や大人達のケアについても対策されるべきと強く思っています。こういった背景から、今回は原点の原点に立ち返り、「子どもから見た保育園の存在」について書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然ですが保育園は「義務教育」ではありません。保育園に通う義務も通わせる義務もありません。親が労働、疾病や介護などで家庭での育児が困難な場合保育園で子どもを預かるということになっています。しかし、私は「保育園ってどんな所?」と聞かれた時、単純に「面白い所」と答えています。当然これは子どもの立場に立った答えです。義務だから通うのでなく面白いから通うの一言につきます。あるお母さんから聞いた話ですが、年長児の男の子が卒園が近づいた時期に熱を出したため保育園を休ませようとしたら、その男の子は雨の中「休みたくない。お母さんは保育園がどんだけ楽しいか知らんのや。」と言って家を飛び出したそうです。


 


 


 


 

 


京都タワー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童教育の父と言われるドイツ人のフリードリッヒ・フレーベル(1782-1852)は「家庭での子どもの姿と保育園での子どもの姿が一緒ならば保育園はいらない。」と言ったそうです。「子どもは特別な存在であるから大人社会から隔離して子どもだけの集団で育てるほうが良い。これが学校の始まりである。」と言われる方もいます。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ーカワサキイズム SELECT ITEMー

 

 

 

 

 

 

 

私はこれらの考えを元に就学前に様々な経験をさせようという考えを中心とした保育を推奨しています。


 


 


 


 



京都タワー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の考える楽しさの中心になるのが経験です。保育園では色々な経験ができます。入園式、卒園式などの式典も経験ですし、遠足、運動会、お遊戯会、お泊り保育、作品展、行事だけ見てもこんなにあります。毎月のお誕生日会や発育測定、避難訓練、デイサービスセンターとの交流、夏のプール遊びや課外遊びも大切な経験になります。











当然日々の生活も経験の繰り返しです。たくさんの異年齢の友達や先生との関わり、この中で社会のルールやマナー、思いやりを身に付けたり、金魚の世話をすることや年末のお餅つき、お雛様を飾ることも大切な経験です。私と同年代のある方が、今まで餅つきを見たこともやったことも無いと言っているのを聞いて驚いた事があります。もし自分が子どもの頃に経験をせずその楽しさを知らずに大人になった場合、次世代にその楽しさを伝える事ができません。子どもの頃に経験した楽しさは必ずその人の中に財産となって残ります。











(例を挙げますと)

私の子ども時代も保育園や自宅でたくさんの生き物を飼っていました。金魚、犬、猫、ウサギ、小鳥などですが、大人になった今でもやっぱり生き物を飼っています。今になって思うと、このことから生命の大切さを学んだような気がしますし、運動会の団体競技で協調性を身に付け、お遊戯会で得た舞台度胸は今でも仕事に大変役立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 


京都タワー3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように自分の実体験からも子どもの頃の経験は大変重要です。都市部などが代表的ですが、今の社会は私の子ども時代と違ってなかなか経験がしづらい世の中になっているようです。そんな中で可能な限り様々な経験を就学前にさせ、その楽しさを伝えていくのが保育園の大きな役目であると考えています。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ーカワサキイズム SELECT ITEMー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ーINFORMATION カワサキイズム SNSー

 

〇Ameblo
https://ameblo.jp/kawasakiism
幼児教育分野について色々書いています。
ぜひフォローしてください。

〇Twitter
https://twitter.com/kohitsujiism
ぜひフォローしてください。
ご連絡はDMでお願いします。

〇facebook
https://www.facebook.com/makoto.kawasaki.gibson
プライベートユースのため友達申請をお願いします。

〇instagram
https://www.instagram.com/makoto_kawasaki_gibson
プライベートユースのためフォローリクエストをお願いします。


〇YouTube(main channel)
https://www.youtube.com/channel/UCwg61EksJPWUGvxFKrDmnvA
定期的に子ども向け教育のヒントになる動画を更新しています。ぜひチャンネル登録をお願いします。

 

◯YouTube(sub channel)

https://www.youtube.com/channel/UCUGj0Q3LMOIDRNXkeS5TEWw

今まで経験してきた病気の経験や趣味の自転車関連の動画を公開しています。ぜひチャンネル登録をお願いします。