「ふるさと納税をしたいけど、税務署に行って確定申告しなくちゃいけないんでしょ?」

 

と思っているアナタ。

 

大丈夫。

 

確定申告しなくてもいい制度ができましたからね!

 

ワンストップ特例制度』といいます。

 

でも、条件付きです!

 

①会社から給料をもらっていて自分で確定申告をする必要がない人

②1年間の納税先が5つの自治体までの人

 

我が家では、旦那が会社をやっている事業主だけど毎月決まった給料で確定申告はしていないので『ワンストップ特例制度』を利用できました。

 

そして、我が家では4つの自治体へ寄付しました。

(さろふるのマイページ画像です)

 

『ワンストップ特例制度』を利用するには重要な任務があります。

 

 

さとふるのマイページからPDFを押すと各自治体への申請書が出てきます。

 

これを印刷して、赤枠部分を記入していきます!

 

 

この「ワンストップ特例制度申請書」と一緒に身分証明書のコピーを納税した自治体宛てに郵送する必要があります!

 

一緒に郵送する身分証明書の種類を載せておきます。

マイナンバーカードを持っていると、楽ですね。

 

この申請書を郵送しないと確定申告が必要になるので忘れないでくださいね!!

 

申請書の郵送期日は2017年1月10日までです。

 

これを送れば、確定申告不要です!

 

とってもいい制度ですね♪

 

利用しているふるさと納税サイトは『さとふる』です♪