勉強嫌いを克服したいなら、まず○○から始めましょう | 横浜・鎌倉 プロ家庭教師 苦手克服、成績アップはプロ家庭教師におまかせ! 第一志望合格率100% 家庭教師》

横浜・鎌倉 プロ家庭教師 苦手克服、成績アップはプロ家庭教師におまかせ! 第一志望合格率100% 家庭教師》

横浜、鎌倉 勉強が苦手な中学生専門のプロ家庭教師です。
なかなか成績が上がらない方も、やる気が出ない方だけでなく、学習障害や不登校など特殊な事情がある方も、一度ご相談ください。じっくりと向き合い、志望校合格をお手伝いします。
横浜市 鎌倉市 藤沢市など

こんにちは。勉強嫌い専門コンサルタント 佐々木です。

勉強嫌い、勉強苦手にもいろいろな種類があります。
たとえば、英語がどうしても嫌い、数学がどうしても苦手など、特定の科目が苦手な場合。


あるいは、勉強そのものが苦手で、得意科目がない場合。


いずれも深刻ではあるのですが、このサイトでは、特に「勉強そのものが嫌い、苦手で、得意科目がない」人を想定して、克服方法をご紹介しています。

私のところに来てくださる方のほとんどが、この「勉強そのものが嫌い」「全科目苦手」パターンです。


このタイプは、対応がとても難しいですが、対処の仕方のコツはあります。

 
多くの親御さんは、このタイプの子どもに対して、「全科目教えてください」と依頼してくださいます。


しかし、残念ながら、全科目をいっぺんに対策しても、伸びる可能性は低いです。
勉強が嫌いな理由は何かというと、「嫌いなことを強いられているから」に他なりません。



たとえば、あなたが野菜嫌いだとしましょう。
野菜を見るだけでも、もうイヤー!と思うくらい、野菜が嫌いな状態を想像してください。



そしてあなたはいま、空腹状態です。

知人に、食事に行こう、どうしても行きたい店がある!と無理やり連れていかれました。



そこは、「野菜だけ」しか出さない、ベジタリアン向けのお店だったとしましょう。



そこで無理やり、野菜だけのフルコースを食べさせられるとしたら、どうでしょうか?
大嫌いな野菜しか出てこない。



知人は「野菜が嫌いらしいけれど、野菜は美味しいよ。ほら、食べてよ!!野菜嫌いは克服しなきゃダメだよ!!!」と言っています。


さて、あなたは楽しいですか?

 

知人に対して「そうだね!ありがとう!」と、喜んで野菜を食べられますか?

 
私は、ちょっと厳しいです。




もしかしたら、誘ってくれた知人の事まで嫌いになってしまうかもしれません。

  

嫌いなものを無理矢理食べさせたら、余計に嫌いになるのです。

勉強嫌いの子に全科目教えるのは、野菜嫌いに野菜を食べさせるのと同じくらい大変です。
では、どうするのかというと…


続きはコチラからお読みいただけます。
勉強嫌いを克服したいなら、まず○○から始めましょう