本日の活動は、県立相模三川公園内の川でガサガサです。

ガサガサとは、網で水辺の生物を捕まえる遊びのことで、水草周りや岸辺を網で「ガサガサ!♪」とすくい上げることから、そう呼ばれます。

 

海老名駅に集合して、元気に公園まで歩いて行きます!




三川公園に到着しました!

川を見ると子供たちのテンションも爆上がりです!


しばしガサガサの説明を聞いて・・


早速スタートです!!さてさて、何が獲れるかな?




大人も子供も夢中になってガサガサします😄

普段オフィスワークが中心の大人にとっては、癒し効果も抜群ですね〜🌱


さぁ、早速ゲットしましたよ!


立派なザリガニです。


僕もザリガニ見つけたよ!


俺もゲットしたぜ〜!!


という事で、本日は大量のザリガニが獲れました。あとは貝なども多かったですね。


こちらは家族で協力してガサガサしてました。


たくさんザリガニが獲れてますね〜!!(お父さんの力??)


ラッコのように涼むビーバー。それもまたアリ!暑かったし、気持ちいいよね😆


いつの間にやら水鉄砲合戦も始まっていました。本日の持ち物に水鉄砲はなかったはずですが・・。準備がいいですね。準備、準備、堅きぞ準備、ですね😄


水をかける時、どうしてこうも人はイキイキとした顔になるのでしょうか・・😅


さて、ひとしきりガサガサして、たくさん遊んだ後はみんなの獲った生き物を見てみました。



かわいいフナの赤ちゃんをゲットしているビーバーもいました。綺麗ですね!


という事で今日の活動はこれにて終了です!

暑い中、涼しくて楽しい活動ができてみんな大満足でしたよ!


ビーバースカウトでは月に2〜3回の頻度で、野外活動を中心に、同世代の仲間たちと楽しく遊んでいます。

 

住んでいても知らなかった近隣の自然を楽しめる場所、野外での遊び、ご家庭ではなかなか実施が難しいイベントなど、リーダーが丁寧に保護者の方共々に指導させていただいております。

 

是非一度、気軽に見学にいらして下さい。

興味のある方は、まずはこちらまでお問い合わせをお願い致します。