先日の第19回クロスカブでタンデムキャンプで前を走っていたドラッグスター(だと思う)のキャンパーさんが、サイドバッグにカラビナでペットボトルホルダーをぶら下げて走っていました。
 
こんな感じだったと思います(画像はネットでトラスコ中山さんからお借りしました)
よくみるとペットボトルではなくカセットガス缶の赤いキャップが見えていましたよ。
コレは次回使わせていただきましょうと思っていました。グラサン
 
 
毎回カセットガスを1本だけコンテナボックスに入れて行っています。
ガスの残量が少ないと不安になりますので、新品もしく沢山ガスが残っているガス缶を持って行っています。
 
見えませんがアルミホイルの下にCB缶が横になっています。

 

丸いものや円柱の物は四角いコンテナボックスに入れると無駄な空間ができますよね。
 
そして少量のガスが残ったCB缶が我が家に増えていきますショボーン
「残ガスの有効利用」と「ガス缶1本持参だとガスの残量が心配から解放されたい」と同時に「少しでもコンテナボックス内に余裕を持たせたい」ということで、

 

 

前回記事の最後に登場した
ダイソーの伸びーーーる書類ケース300円
 
もちろん現物合わせでぶった切りましてあっという間に完成爆  笑

 
蓋が開かないようにバックルタイプにプチ改造。
 
オープン!
 
チョイ錆びたガスが残ったCB缶登場ww
 
二段目のガス缶が取れないのでガイロープとショックコードで連結爆  笑
 
お見事!
新品ガス缶登場www
 
さて後は取付位置と取付方法だ。
 
取り付けたい位置はココ。
いやココしか無い(笑
 
リアキャリア(リアBOXのベース)の下にコソっとぶら下げ固定したい。
 
話は脱線しますが、上の写真に見えるリアBOXベース下に取り付けてあるアイボルトは大変重宝しておりますよ。
このタイプのリアキャリアをお使いのカブキャンパーさんは多いと思いますが、荷掛フックが後方に無いんですよね。アイボルトはおススメです(あくまでも過積載仕様ですけど)ニコニコ
いつものパターンで結束バンドか荷締めバンドだな(笑
次回タンデムキャンプは贅沢にもカセットガス缶を2本持って行きます。
 
 
 
ガス缶2本ぐらいなら今でもドラムバッグに入るんですけどねww(内緒ですけど)
 
 
 
もしかしたら、長尺のタイヤレバーと空気入れが入りそうなので工具入れになるかも。ガーン