2日はお嫁ちゃんの実家集合。
3日はお嫁ちゃん出勤が入ってるし、
 
ということで、
 
2023の〆は年越しキャンプではなく、
12月30日、31日で2023年〆キャンに行ってきました。
 
で、いつものマックでお昼。

 
フィレオフィッシュ
オープン!
なんて、
お嫁ちゃんはアイスを食べながら写メしているおっさんを横目に「おやめなさい!」ww
 
14時キャンプ場着。
二日目帰りの大晦日は朝から昼ぐらいまで雨予報です。
いつものなんちゃって小川張り。
 
今回はスノピのタープポール125㎝2本で跳ね上げました。
 
お酒はビール、いいちこ、ウィスキーと今回は控えめ。
 
薪(廃材)ものこぎりでカットして宴会準備完了。
 
30日は暖かくてアウター(イージス)無しで過ごせました。
 
極小食のお嫁ちゃんと普通より多め可能なおっさんのお腹を合わすのはかなーり食材が限定されます(笑
 
カブをざく切りで鍋に投入。
 
いいちこ呑みながら鍋奉行。
 
更に豆腐、豚肉、
最後になめこ投入。
 
汁はダシと醤油です。
 
〆キャンに奮発して大トロ&タイww
 
鍋も出来上がりアツアツうまうまで更にお酒がすすみます。
 
お惣菜もいただきます(笑
 
ダイソー豆炭と持参の炭が良い感じになりましたので、
家からもってきたサツマイモを濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルでくるんで焚火台に投入。
何度かひっくり返しながら、途中で割り箸を刺して様子見しながら出来上がり。
 
 
焼き芋オープン!
 
皮のあたりは蜜蜜していて中はほっくり。
今までのキャンプ飯の上位入賞確定です。
 
今回タープポールで跳ね上げたのは
31日は朝から撤収時まで雨予想なので、タープ下にクロスカブを移動できるようにするためです。ブロ友さんの相方さんの「生きているうちに頭を使え」というお言葉を実践しますよ(笑
こういうところがカブいいところかも?
 
ロマン枠が無いのでオイルランタンでもとも考え一度はお店で手に取りましたが、暗いしガラス割れるかも、燃料増えるしとお嫁ちゃんの負の意見続出で却下ww
 
今回は左下
実用メインで新規投入のDODのソーラーランタン。
ぶら下げても置いても良しで、ノーマルモードの光量は明るすぎずに丁度良かったですよ。
 
満足(笑
バイクの傍でウイスキーのお湯割りをいただきながら、22時過ぎにはシュラフに潜りこみました。
ウィスキーの裏ラベルを写メするぐらいのほんの少しオチャメな酒量でしたので、遠くに聞こえるベースギターのブンブンという音もさほど気にならずにご就寝(笑
 
日が変わり、3時ぐらいから雨音が聞こえてきました。
 
5時ぐらいにゴソゴソ起きだしコーヒータイム。
 
 
昨日の残りのメンマチャーシューを温めて
 
残りの鍋にうどん投入!
 
見た目はアレですが、美味しいですよ。
 
お嫁ちゃんはいつものバゲットをホットサンドメーカーで焼いて食べています。
 
そこそこの雨なのでおっさんが外で調理担当(温めなおして、パンを焼くぐらいですけど)
 
予報ではチェックアウト期限11時ぐらいに雨がやみそうという最悪の状態ww
 
雨雲レーダー確認しながら撤収開始。
タープ下にバイクを入れていますので、タープだけ残してすべてパッキング完了。
良い感じで「生きているうちに頭を使え」を実践しております。
 
 
後はタープを畳むタイミングをじっと待ちます。
 
じっと待ちます。
 
じっと待ちます。
 
チェックアウトの時間が迫ってきます。
 
じっと待ちます。
 
 
あきらめました。
二人ともヘルメットをかぶりいざ出陣ww。
 
タープとガイロープをゴミ袋に突っ込みます。
 
ポールを袋に入れて、ドロドロのペグをレジ袋に入れてサイドバッグにIN!
 
最後に泥まみれのグランドシートを大きなレジ袋に突っ込んでこれもサイドバッグにIN!
 
でろでろ、びちゃびちゃで最悪の撤収ww
 
なので撤収写真は一枚もありません。
 
 
お昼は予報通り雨も止んで、
 
初かっぱ寿司君津店。
 
ケーキとコーヒーはお嫁ちゃん。
ラーメンはおっさんです。
15時には帰宅してドロドロのクロスカブをキレイにして、サイドバッグを調整して2023年も楽しく愉快な、安定のタンデムキャンプは終了いたしました。
 
 
 
開けて、新年あけましておめでとうございます。
 
 
 
元旦からお嫁ちゃんは朝マックのソーセージマフィンが食べたいというので(笑
 
駅前のマックとスーパーに寄って我が家の年末年始ごはん(お寿司、蕎麦、かまぼこ、ケーキ、お弁当、泡盛、ビール)を買って帰りましたとさ。
あいかわらず毎度のパターンのキャンプですが、
 
今年も「クロスカブでタンデムキャンプ」をよろしくお願いいたします。