最近ザラメ煎餅が美味しくて

中でもこれ↓

 

 

5枚入りで¥400前後なので、まぁ少し高め

なのですが

 

 

 

 

これが美味し!

濃いめの醤油を二度漬けした堅焼き煎餅に

大きめのザラメが甘じょっぱい!

 

お煎餅好きな方は是非お試しを!

 

 

さて本題

フロントフェンダーを変えて悪目立ち

しているヘッドライトを小型化してみよう

 

今回は危ないサイト「TEMU」

から購入

 

 

 

 

 

 

この3個を組み合わせてヘッドライトを

拵えようという訳です。

 

 

 

不安な方は密林にもありますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリババと同じくらいのヤバさですが

アリババよりも少し早く1週間程で

到着〜

 

 

 

 

 

 

 

いそいそと仮に組み立ててみました

 

 

こんな感じで収めたい

 

丸いほうはイカリング付きなので

キーオンでエンジェルリングが点灯

(リングは常時点灯)

 

ロービーム時は丸1灯とバーライト

ハイビーム時は丸2灯とバーライト

 

こうなるようにヘッドライトの

H4カプラーに接続するのですが

・・・どうやるの?ガーン

 

簡単に考えてたけど、どうも

したいようにはならないなぁ〜

 

そこでいつもの師匠にお願い

して、回路を書いてもらいました

 バイク電装の事なら TY factory


 

 

上手く考えが伝わらなくて

リテイク3回で回路図が完成

 

 

 

素人に分かりやすく書いてもらいました

感謝感謝

 

しかしお気づきだろうか

怪しい三角の記号がある事を

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

そうですこれは

ダイオードのマーク

なのです。キョロキョロ

 

そもそもなんだねダイオードとは?

電流を整流したり一方通行にしたり

するらしい(他にも色々)

 

今回は電流を一方通行にする必要が

あるそうなので使うとのこと

 

早速町田にある電子パーツのお店

「サトー電気」に赴き買ってきました

 

 

 

こんな部品ね。

回路図のマークや実際のダイオードを

見て「もしや向きが有る?」と思って

 

調べてみましたらやはり思ったとおりで

間違えると動作しません。でも記号は

体を表してるようで分かりやすいね。

 

かなり時間をかけて、慎重に配線が

終わりました。

 

 

ブルーの被覆部分がダイオード照れ

バッテリーを持ってきて

テストしたところ

バッチリ動作しました!爆笑

 






ハーネステープを巻いて一区切り完成

 

ドキドキでしたね。

 

次回はいよいよ車載だーチュー