あけましておめでとうございます

今年もユルユルお願いします。

 

 

実は年末に酷い体調不良に見舞われ

大変でした。救急車にも乗ったしw

 

原因は、母がデイサービスから何らかの

ウイルスを貰ってきたようで、朝起こしに

行ったらウンチ漏らしていて、その時は

 

「痴呆が進んできたのかなぁ」って

思ってウォシュレットでお尻洗って

着替えさせて、ベッドに染みた便を

 

拭いたりして、取りあえずデイサービスには

行って貰って、その日の午後デイから

連絡が!

 

「職員が胃腸炎で嘔吐、下痢の症状が

出ていますがお母さんは体調大丈夫でした?」

 

げ!マジか!今朝の下痢は胃腸炎かよ!

 

甘い装備で処理した私は次の日に地獄を

みましたとさ。酷い年の瀬でしたえーんえーん

もっと早く言ってよ〜

 

 

そんなこんなで4日からお正月でした

ので、早速ジェベルのカスタムをw

 

ジェベルは鈴木得意の油冷エンジンなんですが

これが良く熱だれを起こします。

プッスン病なんて言われてますが

 

結構夏場のプッスンなんかもコレが一因

ではないかとも思っていました。

 

最初はオイルクーラーにファンを

着けて冷やそうと思って色々みていると

オイルクーラーの容量アップを

 

している人を発見。

これは良いかもとそちらに舵を切り

今度はオイルクーラーを物色

 

4mini用のオイルクーラー位が

良さげかと探していると、何と

形が純正そっくりで1段大きい

 

オイルクーラーを発見。サイズも

本当に一回り大きく、何と言っても

取付穴のサイズが全く同じサイズ。

 

それがこちら

 



 

 


 

 

 

純正とのサイズ感はこんな感じ

 



 

 

早速仮合わせをしてみると、純正の

バンジョーボルトが入らない・・・

ん?仕様をみると

 

純正   M12 P1.00

新クーラーM12 P1.25

 

ぎゃ!ピッチが違うやんけ

 

そんでこちらも注文

 

 

これなら大丈夫と今度は現物で

フィッティングすると又問題が!

 

純正のオイルクーラーのバンジョー

何と内径が14mm!なので

純正のバンジョーボルトもねじ部

こそM12だが上が太い!

 



一応組んでみて、エンジン始動したら

あ〜ダメだじんわり漏ってるショボーンショボーン

 

 

新しく買ったバンジョーボルトは

12mmなので細くてスカスカ

 



そこでこんな工夫を

 

Oリングでスカスカのボルトも

何とかピチピチになるのでは?

と、こんな風に工夫して

 






Oリングでサンドイッチして

みました



組み付けてみて、取りあえず

エンジン始動。

 

お!今度は漏れない!Oリング

が効いたようだ。

 

新オイルクーラーには反対側にも

取り付け穴があります。

 






これを利用して反対側も巧く

留めようかなと考えてましたが

こんなに出っ張りがあるのは

 

転倒が前提のオフ車では

ちょっと不味いのでは?

と思い、すっぱりカット!



お〜!スッキリしました

(シャシーブラックで塗装)

 


 

おっと、ネジ部のゴムブッシュに

純正のスペーサを移植するのを忘れずに

 



最初これ無しでネジ締めていったら

何処までも手応え無くて(笑)

 



下側ホース、余る事になるから、取り回し

無理無く接続する様に注意。ホースを潰さない事





クリアランスは指一本w






オイルを継ぎ足し完成

容量アップ!



純正のような仕上がり!




新旧大きさの違い






今回もビシッと決まりました

シーズンインが楽しみですラブラブラブ