腰の爆弾の為に、何時ものように

バイクに乗れない日々に過ごして

居ると、半年ぐらいあっという間

ですね。お久しぶりです(* 'ω')ノ

 

自分が書かないと、ブログも見なく

なりますね〜(^_^;)

 

 

そんなこんなでもバイク弄りだけは

やってましたので、今回は

 

2輪ETCの取り付け〜

と、電装品の整理〜

 

をやってみます

 

購入したのはこちら

 

 

 

 

 

 

5A出力が2口

7.5A出力が1口

何れもギボシ端子

 

側面に丸端子出力があり

こちらは2A

 

先ずはデイトナの電装ユニットを

取り付けますが、このユニットの

ギボシがSサイズなので

 

今までの端子は全部交換です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

 

今までも割と判りやすくなるよう

自分なりに工夫してましたので

(今までの”自作”集中端子ユニット)

 

 

作業はそんなに手間は掛かりません

 

 

ちゃっちゃと端子を付け替えれば

元々集中してた配線なので

 

こんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

丸端子の所は口が開いているので

防水処理します

 

 

使用したのは「エアコンパテ」w手軽です。

 

 

 

 

 

ユニットを付属両面テープで

バッテリーBOX横の辺りに固定。

 

配線がまとまってないと怒られるので

できるだけ綺麗にw


完成です。

 

 

 

 

 

次は2輪ETC取り付け

 

さて、今まで軽自動車での自主運用だった

ETCが晴れて2輪用正規品に(笑)

 

 

電気の師匠の仲介のおかげで

中古を¥11,000で購入出来ました。

状態は非常に良くとても綺麗です

 

 

 

 

 

配線をなるべく綺麗にまとめて

 

 

 

 

 

 

アンテナは以前も使っていた

メーター上に。インジケーターランプ

が目に刺さりますえーんえーんえーん

 

ランプはもう少し目立たない所へ

付けた方が良いかも

 

 

再セットアップ、やるつもり

なかったのですが、ETC

マイレージの為に仕方なくえーん

 

2輪かんなら最低限の費用で

(¥2,750)出来るので

お願いしました。

 

自主運用から正規品になった

のだが、費用は合計¥13,750

 

ツーリングプランなどで

2輪用ETCの恩恵に与って

差額が費用を上回るのに

 

かなりの利用回数が必要

なので、赤字になりそう

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ま、気分的に正規品は

やはり気持ちが良いから

良しとするか爆笑爆笑爆笑