正しいフォームで

う〇こしてますかー?

 

 

おはよう御座います!

 

 

 

 

 

スイスポの小物改造も大詰め

 

今回は

 

 

モンスタースポーツ製

スポーツクラッチペダル取り付け

 

 

ステッカーも付いていて嬉しい!

 

 

何でクラッチペダル?と言うと

スイスポのクラッチペダルは遊びのストロークは長いし、他のペダルよりもむやみに高さが有るし、フットレストに靴が当たるしでイマイチなのです

 

ノーマルペダル。クラッチがフットレスト寄り

 

あと、アクセルペダルも低すぎ。ヒール&トウがやりにくいと思ったら奥の取り付け部分を嵩上げするパーツが有るのね。何でも出てるねスイスポはw

 

 

 

モンスターさんのはペダル高さが「ー8mm」

右側に「5mm」オフセット

 

 

この手の物は、例の「RRP」さんからも

出てまして、そちらは高さ調節が可能

ですが、値段も安いしモンスターさん

をチョイス。

 

 



 

 

とっくに取り付けてあるモンスタースポーツ・ペダルカバーと相まって、ペダル系はモンスターさんで統一されました。

 

 

 

 

 

車はホントに内装外しが面倒で苦手・・・

 

何せ、バゴッ!とか力業で外すから

 

壊さないか心配で・・・

 

 

今回も初手のこの部分から既につっかえて

 

ハンドル下のカバーを外すのに30分悩んだよw

結局、バゴッ!で外れました。

なんかさ〜スマートに外す方法無いの?

 

 

そんでもって説明書には

 

 

”ステアリングロッドを外して、センサーを2カ所外し、クラッチペダルブラケットを止める3本のボルトを外し、ブラケットを取り外す”的な事が書いてある。

 

大仕事やんけ!

 

見たところそんな事しなくてもペダルだけ外せそうだけど?

 

 

 

この2カ所を外せばペダルは外れるんじゃ?

何かマズいのかね?

 

 

そう思いネットで調べてみると、先輩達はやはり大仕事してませんでしたw

 

プッシュロッドとペダルのボルトだけでイケるそうです

 

 

只、難儀するであろう箇所がココ

 

このプッシュロッドが曲者。なんで車ってこう嵌めるだけのパーツが多いんだろう一度付けたら外さない前提?

 

 

茶色の樹脂パーツの爪を折ってしまうケースがあるそうな如何にもだなぁ〜。

 

あんなちっちゃい爪じゃ弱そうだし、それでいて外れちゃいけないからしっかり溝に嵌まってる

 

 

爪部分に精密ドライバーのマイナスをこじいれ

溝から(力加減に注意して)浮かせておいて

すかさず外側へ外します。

 

文章は簡単だけど、2本有る爪の片方だけしか浮かせられないし、爪が折れないように慎重にしかし力は入れないと外せないしで、ジワジワと力加減を強めていって・・・

 

ボゴッ!と外れた。怖かったw

結局力技かよw爪も折れないで良かった。

 

 

マスタシリンダーのボルトを少し緩めて、プッシュロッドを下側に追いやったら、ペダルのボルト14mmを外せば

 

 

 

ペダル外せた〜良かった。

ここまで小1時間w

2カ所しか外さないのにw

 

 

次はノーマルのパーツ移植

 

 

バネや貫通しているシャフト、樹脂カラー

ゴムの戸当り、ペダルカバーを移植

 

 

 

 

 

ゴムの当たり止めは昔アストロで買って余り出番が無かった「Oリング等を嵌めたり外したりするや〜つ」が活躍w

 

 

 

 

 

 

 

 

躍動する部分にはたっぷりグリスアップ

 

 

 

 

 

 

 

またもや無理なキツい体制でハンドル下に潜り込み

 

 

今度は素早くあっという間に完成!

 

 

 

早くやらなきゃ体制がキツいからね(笑)

 

ちょっと画角が斜めだけど、ペダル間の間隔が

同じくらいになったのが分かりますか?

 

 使用前はこちら

 

 

 

肝心のペダルの高さは?

使用前

 

 

 

 

使用後 ほぼ規定通り下がったよ。

 

 

注意したいのは、マスターシリンダーを緩めた

場合、締め直すときに奥側に押し付けて

絞めないと、ペダル位置に影響します。

 

 

しばし、テスト走行

 

お!少しのペダル変化で

感覚的に余計な遊びが無く

なった感じ

 

なんと言っても、フットレスト

からの踏みかえが自然な高さ!

 

今まで、よっ!って足を上げてた

感じだったのが嘘のよう

 

 リズミカルにシフトが決まる

良いね〜!ラブラブラブ

 

 ブレーキペダルと同じ高さにしたい人は

「RRP」製が良いかもね。

 

私は田島さんのセンス

取り入れたいから、これで正解。

 

 

 

スイスポ君改造は概ねこんな所かな?

 

ホイールとかCPU書き換えとかは

やりたいけど値段が高いしね・・・

 

 

次回からはNinjaをやっていきます

 

先ずはオーリンズをOHに出したいな