子供が集中して頑張っている姿✨


見ているだけで目頭が熱くなってしまうのは歳のせいだけではない気がします😊




皆さんはどうですか??







11月13日日曜日、川崎区の剣道大会が行われ、真道館道場も小学生から一般まで参加させていただきました!!


「新たに会を立ち上げて頑張っている真道館が相応しい!」と川崎区剣道連盟会長の星野先生直々にご指名いただき、選手宣誓を真道館道場6年生のミナミが務めさせていただきました😊




ミナミが剣道を始めた約1年前は、おしとやかで物静。。。錬成会で自分で相手をとる事できなくてシクシクと泣いていて、声だって小さくてか細くて。。。


でも今のミナミは違いますw

昨日も張りのあるよく通る大きな声で立派に宣誓しておりました!


試合も小学生女子で準優勝✨🥹


真面目に稽古に励んでいる成果ががあらわれてきましたね!!


子供って「…本当に大丈夫?!💦向いてないのかな。。。」って思ってしまう事多々ありあますが、なんか突然「グンッ」って伸びるのですよね〜‼️


真道館道場の初心者の子供達も、昨日の試合ではまさに「グンっ!!」って伸びた子が沢山いました😆





〈小学生1、2年生個人〉

準優勝 ユウマ(小2)


〈小学生3、4年生個人〉

準優勝 ヒロト(小3)


〈小学生5、6年女子個人〉

優勝 ミナミ(小5)

準優勝 ミナミ(小6)


〈中学1年女子個人〉

準優勝 アイ(川中島中)


〈中学1年男子個人〉

優勝 アキヒト


〈中学2、3年男子個人〉

準優勝 エイイチロウ

3位 ハルト


〈小学生低学年団体〉

準優勝 ユウマ、アツナリ、ジンタ


〈中学生女子団体〉

優勝 アイ(川中島中チーム)


〈中学生男子団体〉

優勝 ハルト、シュウ、エイイチロウ


〈一般団体〉

準優勝 ササカワ弟、ササカワ兄、サクライ



沢山あり過ぎて書き漏れ無いか心配ですね😅


とにかく昨日は皆よく頑張りました!!






特に中3トリオのお兄ちゃんズ😆




学校もバラバラなので団体戦で出場したのは初めて✨

でもずーーーっとこの3人で団体戦出たかったんですって🥹

道場でも切磋琢磨している仲良しの3人💕


念願叶ってしかも優勝🏆✨





カッコよ過ぎだよお兄ちゃんズ😭💕









ママ達はもう決勝戦では泣きながら動画撮ってました😭


みんながそれぞれ辛かったり大変だった経験を乗り越えてここまできた事を知ってるから😭


本当によく頑張ったね!!





来年からはもう「一般」で出るしかない3人だけど、一般になっても3人で楽しんで団体戦にのぞんてください!😊


その他の「グンッ」って伸びた子も

今回は思うような結果を出せなかった子も、気持ちを切り替えてまた前だけを見て

自分の剣道を追求していきましょう😊