8月25日、茨城県つくば市で活動されている「栄剣道スポーツ少年団」さんへ出稽古へ行かせていただきました!





美浦のトレセンで調教助手をされている松本先生が戸﨑騎手が真道館道場の総代表を務めていると知り、朝の調教の時に馬上にいる総代表にお声がけ下さった事がご縁の始まりでした😆


↑お髭がお似合いのダンディーな松本先生😍


松本先生はまだお若いですが、7段‼️

穏やかでわかりやすい言葉がけで子供達の指導されている姿が印象的でした。✨


松本先生が総代表にボソッと「実は子供に剣道を教える事と競走馬を調教することには共通点が沢山ある。競走馬もそれぞれ性格も馬体にも個性があり、その個性を見極めて適切な調教をしていかないと、持っている能力を存分に引き出してあげる事ができない。

実は子供達も一緒で、その子の個性をしっかりと見極めて個々に合った指導をしてあげないと、皆同じ指導では全ての子供達の持っている能力を引き出してあげる事ができない。そこを見極め、適切な指導を模索する事が面白いしやり甲斐を感じる」とおっしゃられ、総代表はその考え方に大変感心し、共感していました✨

奥が深い話なので、今度ゆっくりとお話聞かせていただきたいです!!!


栄剣道スポーツ少年団の子供達もとても強い!!!

つくば市の大会では優勝するなど好成績を残されています✨

松本先生の他、9名の指導者の先生方がいらっしゃるとのことですが、素晴らしい先生方ばかりですので、子供達も強くなる事納得です!




今回は総代表のご挨拶を兼ねての出稽古だったため、真道館道場からは五年生の2人が参加でした😊(本当は3名で伺う予定でしたが、残念ながら1名は都合がつかず😢)



(けいしろう!今度は一緒に行こうね!)


松本先生の号令の基本稽古から気合いが入ります!

栄剣道の子供達もとても綺麗で正い剣道をされているという印象でした✨




基本稽古の後は試合稽古をさせていただき、真道館道場の2人はまた良い経験を積ませていただきました✨


最後は先生方に地稽古を付けていただきました!



真道館道場からは笹川先生と櫻井先生が同行してくださいましたが、お二人とも栄剣道さんの子供から大人まで色々な方と地稽古の機会をいただき、貴重な稽古ができたと大変感謝しておりました!


今回参加のミナミちゃん、コウ君もとても強いお友達と基本稽古や試合稽古ができた事で学ぶ事も大きかったようです!

何より、色々な場所で同じ剣道を頑張る仲間と交流できる事がとても楽しいみたいでした😊


このご縁を繋いでくださった松本先生、そして快く受け入れてくださった栄剣道スポーツ少年団の代表永田先生他指導者の先生方、剣士の皆さん、保護者の皆様、この度は貴重な稽古の機会をありがとうございました!


栄剣道スポーツ少年団の皆様も、是非川崎にも遊びにいらしてください😊





夜もすっかり遅くなり…

出稽古メンバーは守谷SAで腹ごしらえw

次の日もあるのでパパッと済ませました😅



でもとっても有意義で楽しい出稽古でした!

…笹川先生…カメラ向けるともう普通の顔できないようですね🤣




総代表もこれからの剣道や道場をどうやったら更により良くしていけるのかを

色々と考えるきっかけにもなり大収穫だったと嬉しそうでした😊