今日も真道館道場のブログに遊びにきてくださってありがとうございます😊


気がつけばもう8月に入ったんですね〜💦

あっという間に夏も終わってしまうのでしょうか😅


さて。7月30日に真道館道場初の月例会が行われました!😆

指導者会の先生方が、子供達が目標を持って剣道を頑張れるよう、そして毎月1回のお祭りのような大会を✨と企画して下さいました😊




基本内の部、小学生低学年の部、高学年の部、中学生の部の4部門に分かれての試合です。

各部門の優勝者には立派なトロフィーも贈呈されます!トロフィーには優勝者の名前を書いたリボンが付きます😊



基本打ちの部の子供達は最初に先生から

入り方や基本打ちのルール等を丁寧に教えていただきました😊


皆んな真剣に先生のお話を聞き、一生懸命覚えていました☺️





ルール説明を聞いてから月例会スタートです😊




今回は時期的な関係で参加できなかった子供達が多かったのが残念でしたが😢

でも少ないメンバーでも皆優勝目指して大盛り上がりです😆




基本打ちの子供達😊

初めての試合で緊張したかな?☺️

でも皆しっかりできていましたね!


元立ちは中学生の2人がつとめてくれました😊




次は低学年、高学年、中学生の試合です!


今回は人数が少なかったので、急遽下の学年が上の学年の試合に参戦できるようにしましたが、自由参加にも関わらず皆意欲的に上の学年の試合に挑んでいました😆


皆んなのチャレンジ精神素晴らしい!😆

勝っても負けても全ては自分にとって良い経験になります!



タスキの正しい付け方も学び、上級生が下級生の面倒を見てあげていました😊


誰に言われるでもなく子供達が自主的に助け合っている姿もたくさんみられ、成長も感じました🥹



写真の枚数制限の都合上、全てを載せられないのが残念😭




中学生の部は2人だけでしたが、ハル君、しゅう君、良い試合してましたね!!

小学生低学年の時からから切磋琢磨してきた2人✨

道場でも色々とお手伝いしてくれて、後輩達の面倒も見てくれる頼もしいお兄さん達です☺️




7月の月例会の結果です😊

どこも僅差でしたので、今回優勝できなかった子も8月では大いにチャンスありますよ〜😆


初代チャンピオン達、おめでとうございました😊



副賞として、お菓子担当の谷垣内ママが趣向を凝らし作って下さったお菓子の賞品🎁と、今回は齋藤パパがタネまで食べられる美味しい長野産のスイカを差し入れくださいました😆


次の月例会も楽しみですね!

8月も合宿や錬成会、稽古と目白押しです😊

皆がんばりましょう!









さてさて。

これからはたま〜に総代表である戸﨑騎手のこぼれ話も載せていこうと思います☺️


今回は第一弾!

(ゆるーい内容なのでどうかその辺ご容赦くださいw)





◆戸﨑総代表こぼれ話ww◆


今週の新潟開催には、ヴィンセント・ホー騎手が香港から短期免許で騎乗しに来ていました🏇


新潟競馬場のルーム(寮)の食堂でホー騎手とたまたま2人きりになった総代表。。。

かつてはライアン・ムーア騎手やウィリアム・ビュイック騎手など数多くの色々な国の騎手とも共に過ごした総代表w



俺の英語を使う時が来たぜーwwww🕺




内心いつ話しかけようかとドキドキしていると、食堂で夕飯のメニューに悩んでいたホー騎手。👀‼️

鳥の唐揚げがなんだかわからず悩んでいたのをみて、


総代表はすかさず


「バード!バード!」🦜♪🦜♪🕺












ホー騎手…




「へっ??…バード💦⁉️⁉️🦜」




「バード………………。。。。」
















「…バード…いりませんね🙅👎😭」







と。🤣



なんで「チキン🍗」って言えなかったんだろう。。。😭😭😭



チキンは世界共通で美味しいに決まってるのに、「バード」だと「…え?バード?」ってなるよね、そりゃ。。。😞



と猛省の総代表🤣













唐揚げを見て「バード」が出てくる総代表の世界観ww🤣

原材料過ぎでしょ🤣

独特すぎる〜🤣



今度ホー騎手に会った時には、日本の唐揚げがめちゃくちゃ美味しい事を教えてあげて下さい‼️🤣



総代表。。。

インターナショナルな時代です。

英語ももう少しがんばりましょう!