妊娠についてのこと💓💓💓

第一子の妊娠は体外受精って以前にもブログに書いたりしてたんだけど


今回の第二子の妊娠も体外受精での妊娠ですおねがい

妊娠発表をしてから妊活をしている方や体外受精を考えてる方からたくさん質問が来ていたので何かの参考になるかわからないけど一応私のことを書いてみますね


私は昔から出来るだけ沢山の兄弟がいたらいいな〜と思っていて

第一子を出産して半年したくらいから第二子妊娠に向けての通院を開始しました🏥

第一子の時に人工授精は何回チャレンジしても難しかったので
第二子では体外受精のみをやってきました


たぶん出産後から合計で4〜5回以上は体外受精の治療をしました(私はあえて治療の数を数えないようにしてるので何回くらいかな?ってかんじになってます)

治療は一回やって何ヶ月か休んで
休みの期間も入れながらリフレッシュしたりしてやってきました🌟🌟🌟

そして去年受精卵を凍結することが出来て体調と時期を見て今年移植することになりました

なので移植して妊娠すると
しばらくはアレクの故郷のペルーに帰れないと思って年末年始はペルーの家族と過ごしてきました
(いまはコロナでペルーにはしばらく行けなさそうなので去年末に行って本当によかったです)

体外受精は病院に通う回数も多いし
まだ生まれたばかりのおちびーぬを見てくれるアレクがいないと通院は難しかったけど

通院中に留守番をしてくれたり何回も通う治療のお手伝いをしてくれてすごく助かりました

治療は大変だけど家族で協力して今回授かれたことにとても感謝しています💓💓💓

前の治療の時のことはブログに書いてあるのでよかったらここから見てみて下さい