{989A8B10-833F-4CE7-A399-7A1B6EDDD841}

私が料理をしてみたよ〜

アレクと赤ちゃんおちびーぬが寝てる間に野菜料理を作ってみることにしたよ照れ

ふるさと納税で届いた野菜があったから傷まないうちに食べたくて野菜料理にチャレンジ

{76C5D873-6818-46ED-8E45-AE2D3255A20E}

まずは大根と豚肉の煮物〜

これを煮込んでる間にもう一品

{77038CFC-D0A4-4788-B8EF-A7B130B240EF}

左側のかぶの煮物〜

またまた煮込んでる間にもう一品

はじめて見た野菜のセレベスって野菜で料理を作ってみることにしたよ

{ACA4BA76-50CB-4B54-9319-5BCE18461B0E}

これがセレベス

どうやら煮物にすると美味しいみたい


そしてここから大事件がはじまる、、、











レシピをネットで調べてセレベスの皮を剥いてると

なんだか手がピリピリ

ん?おねがい

まぁいっかと皮を剥いたセレベスを塩揉みバイバイ

んん?







かゆい〜‼️


なんだこの痒みは

痛い‼️かゆい‼️痒すぎてキッチンを1人で走り回り、、、

ネットで調べるとどうやらセレベスは山芋の仲間で切るときに手が痒くなる人がいるみたい

『山芋 痒み 取る方法』で検査すると

1.お酢をかけるといいみたいでお酢をかける

→痒みが半分くらいになる

でもまだかゆい‼️

2.手を塩で揉む

→塩で揉んだらかなり和らいだ

3.お湯で手を洗う

→これでなんとか痒みは治ったよ


{C9148648-8901-4DD5-A9A4-062253A3E2D0}

手が真っ赤になったガーンガーンガーン

あまり料理しないから山芋で痒くなるのも知らなかったんだけどちょっと痒くなった時点で手袋して料理すればよかった、、、

無理して素手でセレベスの塩揉みまでしたから痒みが凄かったのかもo(;△;)o

そして完成した料理はこんなかんじ

{F4989D11-DDB6-420D-963E-F05AA674C1AD}

大根と豚肉とカブの葉っぱの煮物

カブの煮物

セレベスの煮物

十六穀米

って野菜料理は全部煮物だから茶色い

{5FBC29A4-ABE8-4EBA-8960-F88764F77E31}

ひとつひとつ見れば茶色すぎないかな?

{C5456BF0-3A2B-46B1-AC39-3B06FEC9F960}

セレベスは料理中は痒かったけど味はすごく甘みのある山芋みたいなかんじで美味しくてびっくり

{D099D0DC-3021-43F5-9832-D862AE79F672}

アレクが夜中に起きてきた時に食べてくれたよ

{FF81A46D-8085-4317-92DE-6151F9A97D1A}

全部完食してくれたから作ってよかったよ〜

やっぴ〜