ローソン整備ネタ、最終かな? | かたいけの~

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

不安材料を多々抱えてやってきた1000R もやもや

こいつのおかげで出掛けることも出来ず今シーズンは全くといっていいほどバイクに乗ってません泣

 

 

 

 

GPzのバッテリーも2回あがってしまい、バイク乗れるようになる頃には梅雨入りしてしまいそうなんでアセアセ

先週の土日で一気にやっつけてしまおうと思い作業しましたレンチ

 

 

 

 

前回のフォークオイル交換(O/H)したのが5年くらい前

 

 

 

 

フォークオイルもその時のままで、いくら高性能オイル使ってても機能的にはすでに終わってますね・・・NGバツレッド

当時、魔法のオイルと言われてた「円陣家至高」のフォークオイルですが、、、

今はフォークオイル自体がラインナップから消えてしまってますもやもや

 

 

 

 

有名ショップのブログ見たらローソンのフォークオイルの粘度は15番がいいらしいので

偶然にもGPz用にストックしてたハイパープロのオイルが15番だったのでそれを使います

油面高さはマニュアル通りにフォーク最伸縮時から110mmに合わせて完了予防接種

 

 

 

 

次にブレーキホースの交換です

車種別の専用品ホースを買って付けたようですが、マスターシリンダーから2本出しのホースは私的には気に食わないのでNG

 

 

 

 

純正のジョイントを使うタイプに換えました

 

 

 

 

が!

採寸間違えたのか、ホース長が少し短かったガーンNG

 

 

 

 

 

 

ほんの少しなので角度を変えれば使えそうだったので純正ジョイントの位置決め部を削り

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずですがスタンド掛けても大丈夫くらいにしましたOK

 

 

 

 

ブレーキマスターはウチに転がってたタンク別体の横型マスターを使おうと思ったら

 

 

 

 

ピストンが固着してたのでO/Hキットを購入¥

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチホルダーもレバーが廃番で予備がないのでアッセンブリーで交換しました

 

 

 

 

カワサキ純正部品の不思議ですが、

本体ブラック&シルバーレバーのアッセンブリーはメッチャ高くて、本体ブラック&ブラックレバーのアッセンブリーとシルバーレバー単体を別々に購入したほうが安く済むんですびっくり

(レバー単体だとシルバーよりブラックのほうが高いんですが??)

 

機能的に問題ないので、今回はより安いNTB製のレバーを買いましたチョキ

 

 

 

 

 

 

クラッチももう少し軽くならないか?とレリーズベアリングも交換

 

 

 

 

 

 

クラッチケーブルもフレームに当たってて塗装が剥げてたので取り回しを変えました

 

 

 

 

 

 

ステーターコイルも換えたけど電圧の不安定は改善せずNG

結局バッテリーも買うはめになり初期充電雷

 

 

 

 

完成しました~ルンルン

 

 

 

 

と、思ったら

ブレーキマスターのミラーホルダー位置が高くて左右の高さが違ってるしガーンガーン

 

 

 

 

高さ調整用のスペーサーを追加購入して笑い泣き

 

 

 

 

ようやく完成キラキラ

 

 

 

 

 

 

我が家のサツキが見頃の

ギリ5月の作業でしたパー

 

 

 

 

これで整備作業は終わって安心して出掛けれると思います

(多分・・・)