不安材料を多々抱えてやってきた1000R
こいつのおかげで出掛けることも出来ず今シーズンは全くといっていいほどバイクに乗ってません
GPzのバッテリーも2回あがってしまい、バイク乗れるようになる頃には梅雨入りしてしまいそうなんで
先週の土日で一気にやっつけてしまおうと思い作業しました
前回のフォークオイル交換(O/H)したのが5年くらい前
フォークオイルもその時のままで、いくら高性能オイル使ってても機能的にはすでに終わってますね・・・
当時、魔法のオイルと言われてた「円陣家至高」のフォークオイルですが、、、
今はフォークオイル自体がラインナップから消えてしまってます
有名ショップのブログ見たらローソンのフォークオイルの粘度は15番がいいらしいので
偶然にもGPz用にストックしてたハイパープロのオイルが15番だったのでそれを使います
油面高さはマニュアル通りにフォーク最伸縮時から110mmに合わせて完了
次にブレーキホースの交換です
車種別の専用品ホースを買って付けたようですが、マスターシリンダーから2本出しのホースは私的には気に食わないので
純正のジョイントを使うタイプに換えました
が!
採寸間違えたのか、ホース長が少し短かった
ほんの少しなので角度を変えれば使えそうだったので純正ジョイントの位置決め部を削り
とりあえずですがスタンド掛けても大丈夫くらいにしました
ブレーキマスターはウチに転がってたタンク別体の横型マスターを使おうと思ったら
ピストンが固着してたのでO/Hキットを購入
クラッチホルダーもレバーが廃番で予備がないのでアッセンブリーで交換しました
カワサキ純正部品の不思議ですが、
本体ブラック&シルバーレバーのアッセンブリーはメッチャ高くて、本体ブラック&ブラックレバーのアッセンブリーとシルバーレバー単体を別々に購入したほうが安く済むんです
(レバー単体だとシルバーよりブラックのほうが高いんですが??)
機能的に問題ないので、今回はより安いNTB製のレバーを買いました
クラッチももう少し軽くならないか?とレリーズベアリングも交換
クラッチケーブルもフレームに当たってて塗装が剥げてたので取り回しを変えました
ステーターコイルも換えたけど電圧の不安定は改善せず
結局バッテリーも買うはめになり初期充電
完成しました~
と、思ったら
ブレーキマスターのミラーホルダー位置が高くて左右の高さが違ってるし
高さ調整用のスペーサーを追加購入して
ようやく完成
我が家のサツキが見頃の
ギリ5月の作業でした
これで整備作業は終わって安心して出掛けれると思います
(多分・・・)