レギュレーター交換 | かたいけの~

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

たいしたことじゃないけど、バイクネタですパー

電装が弱い旧車の味方といわれていたMOSEFT型レギュレーターですが、

非力なバイクで高回転域を多用するとコイル焼けが生じるらしいので交換することにしました。

私の技量で高回転を多用するシーンなどありませんが(笑)

最新式バイクもMOSEFT型ではなくサイリスタ(SH)型を採用してるらしいのでびっくり

 

 

 

 

購入したのはニンジャH2用のレギュレーター

MOSEFT型より安いのは有難いです¥

高さはほぼ同じですが幅がありますねもやもや

 

 

 

 

MOSEFT型から

 

 

 

 

最新SH型に

 

 

 

 

サイドカバーとの接触は無く熱で変形することはなさそうですOK

 

 

 

 

完成キラキラ

 

 

 

 

外したMOSEFT型レギュレーターは違うバイクに移植レンチ

 

 

 

 

このバイク・・・

整備性かなり悪いですね・・・魂

詳細はまた後日

 

 

 

 

ようやく春めいてきましたね~

こちらもそろそろシーズンインルンルン