ハスラー MR31S 運転席フロントドアスピーカー水没 | かたいけの~

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

急に思い立ってドアハンドルを交換した作業で判明した衝撃の事実がコレです

(最後まで読んでねパー

 

 

 

 

ドア内貼りを外したときに落ちてきたクズは何??

虫でも入って巣を作ったか?

と思って開けて見たら虫めがね

 

 

 

 

スピーカーのバッフルボードが腐ってましたガーンガーン

 

 

 

 

利いてたのは上のボルト1本だけでスピーカーは落ちる寸前…爆弾

 

 

 

 

ボルトが錆びてボディ側にも侵攻してました滝汗

 

 

 

 

6角レンチも入らないくらい腐食してたのでボルト頭を金ノコでカットして抜きナイフ

 

 

 

 

運転席でガラスの上げ下げの頻度が多いから水が入るのは仕方ないけど、何か多くない??

 

 

 

 

 

 

ドア内貼りを外したのは納車時に車屋さんでスピーカー交換してもらった時だけです。

そのモータースは支店統合で閉店し、工場長も退職して関係ない職種に就いてるので連絡できないバツレッド

地元のスズキディーラーにメールで問い合わせたらドアの内貼り外して見るだけで点検料6600円~とのこと滝汗

当時の営業担当さんが他の車屋さんに転職してたのでラインでやり取りしましたが、状況的にスズキに持ち込んだほうが早いと判断し、内貼り外して持ち込みました車

(冷静に考えれば内貼り外して持ち込んでも点検料は発生するんだけど、そのときはまったく頭になかったです)

 

代車借りて2日後(定休日を挟んでたので)に電話があり

ドア内側に貼ってあるビニールシートの両面テープに隙間があってそこから水が漏れてたとのことNG

ビニールシートは1枚600円弱ですむけど、両面テープ剥がすのが厄介で工賃のほうが高く付くとのことハッ

 

ディーラーを信用しない訳じゃないけど、自分でやるからシート(1台分、前後左右4枚)だけ手配してもらいました

 

 

 

 

家に帰ってよく見てみたら

赤線 ↑ の両面テープに沿って水が流れ、赤丸部の水抜き穴からドア下部に流れるのが正常なんだけど、

このように 両面テープが浮いててスピーカーに水が直撃してたようです魂

 

 

 

 

シートの貼り付け位置も少しズレてたので、これは完全に製造ラインでの施工ミスですねバツレッド

新車保証3年だからもう保証は利かないけど、普通の人はドアの内貼り捲って中なんて見んでしょムカムカ

 

純正スピーカーはブラケットがプラスチック製だから腐ることは無いと

苦しい言い訳のディーラーも悪いと思ったのか?内貼り外して持ち込んでくれたからと、点検料は半額にしてくれましたが、、、

 

たまたまドアハンドルを交換しようと思って開けたから判明した衝撃の事実です!

 

スズキのお客様相談室に連絡してもリコールなんてせんやろね~もやもや


そこのアナタ~

あなたのハスラーもヤバいかもよ注意

 

スピーカーとバッフルボード代どないしてくれんねんムカムカムカムカムカムカ