先にこの車両 お客さんがエンジンの載せ替え作業等をやった車両!
そして お客さんは某4輪の会社に勤めている方なんです それをふまえて…
メインキーがオフの時には ファンスイッチの配線をアースに落とすとファンは回ります
だがしかし メインキーがオンの時に作動するスイッチの配線を アースに落としても回らない!
GPZ900Rには ファンリレーと別に ファンスイッチリレーなる物が アッパーカウル内部に付いておりまして~
このリレーが メインキーのオンとオフで切り替えるリレーなんです
まずは リレーの点検! マニュアルに従いチェック! OK!
となると 配線の問題! 電源線はOK! 絞り込んでいきます
アース側に問題有り! 緑/黄線とボディーアースで導通無し
そしてここで落とし穴~ GPZには 油圧スイッチと油温スイッチ この二つがオイルパンに付いています
そしてそして更に 両方共スイッチに入る配線色が黒で同じ~
ZZRには 油温スイッチが付いてないようで…
次にチェックしたのが スイッチに入る黒線と リレーに緑/黄線の導通! 有る訳が無いんですよね…
油圧スイッチを油温スイッチと思い込み作業~ (泣
この時点で まだその落とし穴にはまっている事に気が付いていません…
ジャ~ン♪ なので メインハーネスがオイルキャッチタンクとフレームに噛み込んでいたりしたのもあって
メインハーネス! 君に問題が隠されているのね~!っと 気合満点で少しづつばらしていき
何処で 黒線から緑/黄線に変わるのか~っとハーネスをほどいて行くと…
ここまでバラして 直接配線を目で見て追っていき… ここで初めて気が付きます… 間違いに… (泣
結果 お客さんが載せ替えた際に 繋ぐ所が無い配線はそのままに… おいおい!
これじゃ~アースが落ちないから リレーが作動出来るわけも無く メインキーをオンにしても
入庫した時から ファンスイッチすら付いていなかった車両 こんな所にもオチがあるとは…
最初に書いたように 某4輪会社の方 サービスマンも一緒に作業したそうな…
これでいいの?
しっかり原因追究の費用は請求させていただきますが
正直 最初から任せていただければ このような事にはならないんですけどね~
疲れた~… (苦笑