先にこの車両 お客さんがエンジンの載せ替え作業等をやった車両!

そして お客さんは某4輪の会社に勤めている方なんです それをふまえて…


メインキーがオフの時には ファンスイッチの配線をアースに落とすとファンは回ります


だがしかし メインキーがオンの時に作動するスイッチの配線を アースに落としても回らない!


GPZ900Rには ファンリレーと別に ファンスイッチリレーなる物が アッパーカウル内部に付いておりまして~

このリレーが メインキーのオンとオフで切り替えるリレーなんです


まずは リレーの点検! マニュアルに従いチェック! OK!



となると 配線の問題! 電源線はOK! 絞り込んでいきます

アース側に問題有り! 緑/黄線とボディーアースで導通無し


そしてここで落とし穴~ GPZには 油圧スイッチと油温スイッチ この二つがオイルパンに付いています

そしてそして更に 両方共スイッチに入る配線色が黒で同じ~


ZZRには 油温スイッチが付いてないようで…


次にチェックしたのが スイッチに入る黒線と リレーに緑/黄線の導通! 有る訳が無いんですよね…

油圧スイッチを油温スイッチと思い込み作業~ (泣


この時点で まだその落とし穴にはまっている事に気が付いていません…



ジャ~ン♪ なので メインハーネスがオイルキャッチタンクとフレームに噛み込んでいたりしたのもあって

メインハーネス! 君に問題が隠されているのね~!っと 気合満点で少しづつばらしていき


何処で 黒線から緑/黄線に変わるのか~っとハーネスをほどいて行くと…

ここまでバラして 直接配線を目で見て追っていき… ここで初めて気が付きます… 間違いに… (泣


結果 お客さんが載せ替えた際に 繋ぐ所が無い配線はそのままに… おいおい!


これじゃ~アースが落ちないから リレーが作動出来るわけも無く メインキーをオンにしても

切り変わらなかったのね~!


入庫した時から ファンスイッチすら付いていなかった車両 こんな所にもオチがあるとは…


最初に書いたように 某4輪会社の方 サービスマンも一緒に作業したそうな…

これでいいの?


しっかり原因追究の費用は請求させていただきますが

正直 最初から任せていただければ このような事にはならないんですけどね~


疲れた~… (苦笑