さてさて 部品が入荷する前に出来る事を!


部品の分解清掃~ これをやっておけば部品が入荷したらすぐに組めるので♪



キャリパーのスライドが重かったのは これのせいですね~

スライドピンに汚れがギッシリこびり付いてます…


当然のごとく スライドピンが入る穴も同様~ これではちゃんと動きません!


これもまた 綿棒等を使い内部を清掃!


そして… ピストンに錆びが有ったので 嫌な予感はしたんですが…

ダストシールとオイルシールの間に 錆び…


こちらは清掃し キャリパー側に痛みが無かったのでセーフ♪


スライドピンが2本共この状況…


パーツクリーナーと真鍮ブラシで清掃! 当店でメンテナンスさせていただいてる車両は

この様にはなりません!


パッド交換や車検の時に 毎回分解清掃していれば スライドピンが動かない事は無いと思います


穴とピンを清掃して グリスを塗る前に 動きを確認OK!


極めつけ? これは笑うしかない…


この画像で何かおかしい所に気が付きませんか? (笑


正解は… ブレーキホースとキャリパーの間になるガスケットです…

2枚重なってます… しかも…銅ワッシャとアルミワッシャ~のガスケット! 何故? (笑