キャブを外して やっとこさサーモケースが取れました~♪


これじゃ~サーモ交換の工賃が高い訳です



そしてこれがサーモスタット! 右が新品! 何故交換するのか?


それはラジエターキャップがダメになっており オーバーヒートしかけているからです

サーモスタットは 内部に熱膨張するワックスが入っていて

設定温度で スプリングを縮めて開く構造なので オーバーヒートしかけたものは予防で交換するんです


ケースのOリングも硬化していて 厚みも薄くなっている状態

なので 最近ケースを開けた形跡が無いので 長年使われたサーモだと思います


ケースを外すだけでも一苦労だったので 新品のOリングに

薄くシリコン系のガスケットを塗ります 普通は塗らないよ~なんて声もありそうですが…


はい やらないでしょうね! しかし予防策になるんですよ~♪


ケースも真鍮ブラシで清掃完了!


この続きは ウォーターホースも全て純正が無い訳ではないので 今部品商さんへお願いしています

純正が出ない箇所が分かってから 社外品の注文になります♪