いや~たまにはバイクネタを書きたいと思います~…(笑


最近 事故が増えています

そこで 状況判断の認識不足が殆どですが


他の人の運転で 車やバイクに乗っていて

止まる時に な~んにも違和感を感じさせないで 怖い!とも思われないブレーキ!

これが意外と大切なんです


車はフットブレーキ一つで前後 ブレーキがかかります

バイクは前後別なものが多い 今やコンビブレーキなるものが…個人的にコンビブレーキは大嫌いです!


車は止まる寸前に少しだけ ブレーキを緩めるんです

バイクは 止まる寸前にほんの少しだけ フロントブレーキを戻します

すると カクン!っと止まらず スムーズに停止できるんです


バイクの場合 フロントフォークの沈み込みが格段に減ります


この微調整が出来るようになると 体が感覚を覚えているので

パニックブレーキの時に ロックしずらくなるし 感覚でブレーキを少し戻してコントロールしたり


ブレーキの使い方 少し意識するだけで 変わってくると思いますので

興味の有る方は 安全な場所で試してみて下さい!


文章だけでは 難しいんですけどね…