本日行ってまいりました~!


バイクおやじ残念な事に 違反有りで試験場 2時間講習~ ¥4,000也~



ま~それは置いといて!


今回 自転車の事も講習内容に入ってましたが…


自転車と歩行者の人身事故! 皆さん気軽に考えてはいけませんですよ


自転車は歩行者扱いだと思ってる方が 今だに多い~んですよね~


軽車両! 立派な車両です!



ただ厄介なのが はっきりしていない法律(ルール)


自転車は軽車両なので 原則車道を通行しなければならない


歩道を通行できる場合は


① 道路標識・表示で指定された場合


② 運転者が、13歳未満の子供、70歳以上の高齢者および身体の不自由な人の場合


③ 車道または交通の状況からみてやむを得ない場合



①に関しては 歩道を通行できる場合ではなく しなければいけない!ってきっちりしてほしいし


③これが問題 誰の判断で? 立場変われば見方も変わる! あやふやでしょ~


これでは お互い都合の良い解釈をして ルールもへったくりも無い



ここ数年 自転車の事故が急増している中 法改正も出てくるとは思いますが


マナーが悪いから法改正されていくんですよね と言うよりしなければいけなくなる



基本 自転車も軽車両 一時停止も守らなければいけないのに


従ってる自転車を見る事は殆ど0に近い


昨年 バイクと自転車でぶつかりましたが こちらが(バイク)優先道路


自転車は一時停止無視でノンストップ! 言いたくはないが 自転車ミサイル!


避けようが無い! これでも 7対3で バイクの方が悪くなる…


自転車の飛び出しも 自殺行為なんですけどね~



マナーが悪くなり 法改正されるって 恥ずかしいと思わないといけない気がしてしまう~