ARBA公認品種 No.14 アメリカンチンチラ(American Chinchilla) | ウサコッツ飼育日記 アメブロ版

ウサコッツ飼育日記 アメブロ版

2015年5月より書いていました「ウサコッツ飼育日記」のアメブロ版です。2024年7月からこちらへ引っ越しました。

旧ブログのURL:https://netherland-dwarf-rabbit.blog.jp/

The-American-Chinchilla

〇品種の由来:
ARBAへの登録は1924年と比較的早めです。原産国はアメリカ。
絶滅危惧種。

〇体格と特徴:
体重は5kg前後。写真で見るとわかりますが、 かなり大型のウサギです。
ネットで検索した感じでは、ねずみ色しかいませんでしたけど、げっ歯類のチンチラに似た毛色で4色のリングカラーが特徴とのこと。
ウサギは骨が脆い特徴がありますが、このチンチラ種は体は頑丈のようです。
多産な品種で、子ウサギの 生育が他のウサギよりも早いようです。

〇性格:
うさぎのチンチラ種は3種類に分けられます。このどの種類もが頭の良さで知られます。
感情表現も豊かな種類です。
母性本能が強めなのも特徴のようです。 
 
〇育て方のポイント:
チンチラ種の特徴として、他のウサギよりも手がかからないようです。
トイレのしつけなども、他のウサギに比べ、早くに覚えます。 

■実際の動画:American Chinchilla Meat Rabbits