ウサギのトイレは、臭いでなくて、位置で覚えている可能性について | ウサコッツ飼育日記 アメブロ版

ウサコッツ飼育日記 アメブロ版

2015年5月より書いていました「ウサコッツ飼育日記」のアメブロ版です。2024年7月からこちらへ引っ越しました。

旧ブログのURL:https://netherland-dwarf-rabbit.blog.jp/

ウサギのトイレのしつけ、丁度我が家にウサコッツが来たころの日記で何度かとりあげました。
その際、実際におしっこをしたペットシーツを使い、臭いで習慣化を図りました。

その時の経験から、ケージ内のトイレはわざとにおいが少し残るように掃除をするようにしてきました。
それをするようになってからは、1年間、トイレ以外でのおしっこはほとんどしなくなりました。


しかしここ最近、ウサコッツがケージ内の物を移動するようになって、トイレが本来あるべき場所でおしっこをしている事が多くなりました。

最初は偶然、へんなところでおしっこをしたと思っていましたが、段々、ウサコッツはトイレの場所、エサの場所を覚えているのではないかと思うようになりました。
トイレ以外でも、ドライフルーツをあげる際、毎回必ずエサ鉢に入れる様にしていたら、最近はドライフルーツを見ると、エサ鉢の方に走っていくようになりました。

IMG_3006[1]


このことから、ウサギはやはり、臭いだけではなく、場所もしっかりと記憶できるんだなあと確信できるようになりました。

IMG_3084[1]