ARBA公認品種 No.11 カリフォルニアン(Californian) | ウサコッツ飼育日記 アメブロ版

ウサコッツ飼育日記 アメブロ版

2015年5月より書いていました「ウサコッツ飼育日記」のアメブロ版です。2024年7月からこちらへ引っ越しました。

旧ブログのURL:https://netherland-dwarf-rabbit.blog.jp/

BRC31-40p09_Californian

〇品種の由来:
カリフォルニアンは、世界最古のウサギの品種と言われるヒマラヤンと、スタンダードチンチラを交配して誕生しました。その目的は、スタンダードチンチラの毛並みの良さと、肉食にも適するように大型化を図る為でした。
なので元の品種であるヒマラヤンが1~2kgに対し、カリフォルニアンは3~4kgと比較的大型です。
名前の通り、原産国はアメリカで、ARBA登録は1939年と古いです。

〇体格:
体重は3kg前後。ヒマラヤンのアルビノ種なので、全身は白いです。耳や鼻や脚、尻尾は黒い色をしています。 

〇性格:
穏やかで友好的。
 
〇育て方のポイント:
特に情報がありませんでした。日本では希少種のようです。本国アメリカでも、人気があまりないウサギで、その大きさから倦厭されているようです。

■実際の動画:Californian Rabbits