新しく創刊された育児ムック本、ナチュママのVOL.2が本日発売!!
今回のメイン特集“こどもと音楽”の取材を受けました。
こどものクラシックデビューについて、コンサート制作視点、ママ視点から色々お話したものを、とても素敵なライターさんにまとめていただきました。
たまたまご近所で二児のママでフリーランスライターさん。
最近、今の時代の子育ての大変さが世に理解され、支援してくれるような団体も増えて(我が家は年の差もあり、まだまだ今の毎日の子育てについてこれない男側の言い分もあり、時代の違い等でまぁ必要な喧嘩を多々…いいことだとおもっています…)
とにかくママという生き方の幅が広がってどんどん進化してる。
そしてコミュニティもたくさんうまれてきてる。
社会にも時代の流れがあるように、子育てってそれぞれ時代によって全然違う。
その子育ての経験を武器に第一線を走っているママが最近増えてる。
起業にしても、フリーランスの集まりにしても、お金のためというより社会のため、子供のために必要な事業、と目的意識のしっかりした活動で、想いが伝わってきて、孤立しがちな環境にいると、ただただすごく嬉しい気持ちになる。
私もまだ今はなにもできていないけど、時代の流れにのって今だからやれることがあるはず。
音楽だって社会起業になり得るとおもうけれども、まずは今チケットが売れる事だけでなくて、長期プランを本気で立てないとなかなか変わらないんじゃないかななんて。その“長期”って0歳からなんです。1歳、2歳になったら自分の意思で歩いて動くから、親としてもアンテナの張り方が0歳の時とは全く変わってきますから…無理に聴かせるものでは決してない、そうするとクラシックと出会うのがだいぶ先になってしまう。知るだけでなく、感じてほしい、だから0歳から聴こう!!なんです。
http://www.smiley-mom.com/events/1480
いひ♡


人間を産んで育てるんですもの、全ての原点に向き合う時間が育児。
たのしまなきゃそんそん!と孤育て環境を脱すべく自分に言い聞かせて…そろそろ行動ひまふ。



このナチュママのメイン特集ではいくつかの家族がこどもと音楽の関わり方について紹介してます。その中になんとみなとみらいホールでも毎年でているともともも!
ムック本で春まで全国の本屋さんで売ってるので、もし立ち寄った際に思い出したらみてみてください!


{0CF4331B-8AD9-427B-87D5-A96FB671DEC5}


{CD43DFAC-EE83-4009-9BEA-13C035852C84}