おかげさまで先日はとても充実した誕生日を過ごすことができましたー!
主人と私は一日違いの誕生日。
結婚式記念日もクリスマスも誕生日も12月で、しかも忘年会シーズンということでここ2年ほど誕生日なんて特別になにかすることもなかったけれど、今年は土日だから強羅へ旅行!
その前に午前中は海老名へ講演会を聴きに。。。
ファザーリングジャパンの安藤さんの講演でした。
“子育てを楽しむと人生が楽しくなる!!”
“笑っている父親が社会を変える!”
お父さんになったら一度はこの方のお話聞いておくといい。
うちはこの機会を得て、自分の子供の子育てについて、主人と対等にディスカッションができるようになりました。
自分のこどもだもの。
手伝うっていう感覚じゃなくて、表面だけの子育て参加じゃなくて、もっと“人間の原点”楽しんだ方が社会でだって役に立つしお得よ!!!と声を大にして毎日話していますw
子育て(己育て)させてもらえるのは今しかないのだから!!


講演終了後、主人が購入しよう!と言いだしてくれたので1番に並んで安藤さんの本を購入してサインいただきました。
そして私が昨日は息子を母に預けて仕事だったので電車の中でにいっきに先に読んじゃいました。
もう、今まで子育てをしている中でモヤモヤしていた事がこれを読んで吹っ切れた!!
人間の歴史って、やっぱりおもしろい。
そしてなによりどんな時代でも例え不器用だとしても、コミュニケ-ションの大切さを身にしみて感じた。
テレビやネットが普及して、相手の目をみて話すという単純な事ができない人が多くなってきてしまっている事も。
この講演会、私にとってはなじみのある音楽のための音響のよい小ホールでの開催。
舞台と客席とわかれているわけだが、この2時間めちゃくちゃ距離が近くに感じた。
子供が眠くなってきてぐずって客席の後ろにいたときでも、それは変わらない。
ひとりひとりしっかり目を合わせて、時々突っ込みをいれながら、本当に全員が吸い込まれていくような講演。
伝えたい事がしっかりとしていて、人と会う事を楽しんでいるから、やっぱりその人の醸し出すオーラも素敵というか、惹かれるわけで。
今、子供はまだ話せないから顔、表情で会話する事が多いけど、この先ゲームとかテレビばっかりみて目をあわせてくれないような時期が来たら私泣いちゃうなーなんて思いながら、
今のうちにたくさん顔でコミュニケーションとっておこうと改めて決意。。。
音楽も同じなんだよな・・・言葉だけでなく、顔、目、息づかい、間、様々な表情があって伝わるのよね。

そしておとというちのセカンドカーの新車タントがきたー!!!昨日は1日違いで実家の車もアクア納車w 息子との行動範囲も更にひろがる♡
色々とやる事がたまっているけれど、なるべく今息子が寝ている間に色々済ますぞー!!!