●生後4ヶ月
3月21日じーちゃんの誕生日に櫂士コンサートデビュー。みなとみらい1ドルコンサートにきちんとワンコイン払って入場しました。(ホワイエでモニターだけどね。眠くて機嫌が悪くなってきて半分以上寝ちゃったけどね。)初めて聴かせるコンサート…赤ちゃんにはタイミングが難しい。眠くなったりお腹がすいたりと、リズムがあるからご機嫌がいい時(余裕がある時)と悪い時(余裕がない時)とある。でももしそのタイミングが合って、この大ホールであのパイプオルガンの大迫力を体感したら、びっくり反応するんだろうなと想像しながらいました。
でも終演後、事務所に寄って(あまり人がいない日だったのが残念だったけど…)ご挨拶することができました。
今度は0歳からのコンサートにきまーすっと約束をして…
4ヶ月になって自分のおてて、両手の存在は完全に覚えたらしい。最初は自分の手を見ては不思議そうな顔をしていたけど、上手に両手でおもちゃをもつようになった。


●生後5ヶ月
4月にはいり、寝返りを覚えた。それは突然だった。朝のニュース番組“スッキリ”ポーズの『ス』の体勢になったとおもったら戻り、またスッキリポーズになったと思ったら戻り…そうしてくるっと持ち上がった。でも戻れずに頭が重くて時間がたつと泣くのよね。
「動けなくて」「戻れなくて」「どうしたらいいかわからなくて」“泣く”なんて…そんな風に「お腹すいた」「眠い」以外の“欲求”がどんどん新たに生まれてくる。
それから離乳食開始!おかゆからはじめました。1歳まではおっぱいやミルクで十分栄養とれるから、それまでに慣れる為の練習と思って気長に。。。育児は今も昔もそれぞれその時代によって本当にいろんな情報があるから混乱しやすいけども、どこにも正解はなくて、もちろんマニュアルもなければ、誰もすべてを教えてはくれなくて、母親が自分で調べて考えて先輩から聞いて、その得た情報の中から、納得するものを選んで実践しながら失敗しながら育てていくしかないらしい。


●生後6ヶ月
下の歯がちょこっとみえてきた。眼科の先生に6ヶ月から視力が急激にどんどんあがっていくと言われた6ヶ月。なるほど、要は天井ばっかりの視界から寝返ってうつぶせになり、見える世界が突然変わってきたのがこの6ヶ月。
見たいという欲求からどんどん動く範囲が広がっていく。ずりばいがはじまり、はいはいの形、つまりお腹もあがってきた。いもむしみたい。


●生後7ヶ月
離乳食初めてから2ヶ月、最近食べなくなって、テレビ見ながらごはんなんてあまりよくないんだろうけどNHKのおかあさんといっしょをみながら食べさせると食べる。そして2回食スタート。
ずりばいから、突然おすわりするようになっちゃった。はいはいまだなのに。。。
そして人見知り。久しぶりに会った妹の顔をみて大泣き。でも覗きこんで妹の顔をみようとする。気になってはいるみたい。そして慣れてくるとしばらく真剣な目でインプットしている様子。


●生後8ヶ月
はいはいができるようになってきたが、へたくそ。自分で行きたいところに行動する。後追いもはじまった、つまり私が見えなくなると泣きながら追いかけてくる。そしていすにつかまり立ち。立ち上がった瞬間、満面の笑みできゃぁらぁーっとひと叫び。したい事ができた瞬間ってやつかな。笑い方も目の訴え方も増えてますます表情が豊になってきた。


↑↑↑いまここ。
3ヶ月頃までは私が守らなきゃ生きられないと思っていたけど、(今もこれからも守っていくんだけど)息子はどんどん自我ができてきて、自分で行動もするようになって、こうやって少しずつ私の体からでてきて毎日冒険して自立していくんだなぁと最近感じるようになった。昔は家を継ぐのが男の子とかあったけど、今は法律的にも養子に入ってから入籍でもしない限り婿とか嫁とかない時代だから、男の子なんて今はべったりだけどいずれはどっかいっちゃうもんだと思ってる。むしろきちんとひとりだちしたらどっかいってしまえーって位の気持ちで育てようと思ってる。でなきゃマザコンなんてあり得ないしそんなんこまっちゃうんだけどね。そしてまた私の自分の時間ができた日には、新しい事スタートさせる位の計画はたてておかないと!