とうとう臨月に入った。
ずぅーっとお腹が張りっぱなしのマタニティライフ。
前々回の健診で2500g、前回35週終わりの健診で3100g。
こんなに大きくなってきていてそろそろお腹の中も狭いだろうに、べべおはどうやら普通の子よりも活発すぎるらしい。
35週にもなって今更逆子というか“横位”に…膀胱に足。膀胱を手でなぐられて頻尿だぁと思ってたら足で蹴られていたのだ。30週前後でも逆子になったり自然に戻ったりとしていたけど、臨月近くにこんなぐるぐるまわってるのは珍しいと先生に不思議がられてしまった。
いわゆる外回転術っていうのかな?先生にあかちゃんまわしてもらって、助産師さんに教わってタオルとサラシで矯正。。。お風呂はいる時以外はずっとサラシをまくように言われました。
それでも今日また足が下に回ってきたような。。。
これ治らなければ帝王切開よね。
まぁそんなに動きたいなら居心地のいいように好きな位置にいていいよ。
でもそんなに回転してへその緒からまらないようにね…
帝王切開でも自然分娩でも元気に生まれてきてくれればいいさ!
不安もあるけど、ばぁちゃんも見守っててくれると思うし、きっとだいじょうぶ。
ばぁちゃんが旅立ってから1週間がたった。
$MOTONOSE
まだまだ一緒にいたかったしそりゃ寂しい別れだったけど、あの元気なばぁちゃんの声が今も近くに感じる。
生と死は単純にただ訪れるだけでなく、思いやりながら人と人がつながっていくものなんだと思う。ひ孫の顔が見えなくても、生前お腹の中にいるこの子を思いやってくれたばぁちゃん。
これから生まれてくるこの子も私を何度も自慢のキックで慰めてくれた。
母も妹も祖父もお互いに心配し合いながら、それぞれ余裕がない中でもこの子の事を私の体を何度も守ってくれて、時には叱ってくれたり気遣ってくれて、本当にありがとう。
夫も私の家族を大切に思って接してくれて、いつもみんなを元気にさせてくれる。
悲しかったり、心配でしょうがなかったり、イライラしちゃったり、いろんな感情に襲われても、私はいつもひとりじゃなかったから、おかげさまで臨月に入った今、穏やかな気持ちでいられる。家族って本当にありがたい。
そういえば、はとこ4人が今年出産&出産予定。みんな同級生なんだって。
おじちゃん、いっきにひ孫が4人。。。

うちは、多分あと10日くらいで出てくるかな?
このままいくと、予定日の28日頃には4000gになっちゃうよ!!!
というか、いつまでぐるぐる回転し続けるつもりなんだろうか。
そろそろどきどき。