どっちがいい?スリップオンとフルエキ | マーキュリースタッフブログ

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恐れ入りますが、
当ブログに書かれているカスタムの多くは
現在(20220812)承って
おりません。
大変申し訳ございません。

こんばんは、マーキュリーの青木です。

今日は、Z800のヨシムラスリップオンマフラー交換をしてました。

見た目と音が変わりお客様もご満悦でした。
ありがとうございましたm(__)m

こうしてマフラー交換をするたび
聞かれるのがスリップオンとフルエキ
どちらがいいですか?という質問です。

僕が相談を受けてお客様に確認するのは
「性能向上」「デザイン」
「予算」「車検対応」
この4つの主題を確認して探します。


※ スリップオンの場合
予算のメリットが高く、車検対応商品も多いです。
音量も上がるので走る高揚感も出ます。
ただ、デザイン面の自由度が低い点や
(サイレンサー交換がメインなので角度など変わらない)
性能左右する集合部は変更がないので
大きく変わらない点があります。
逆にノーマルから性能はあまり変わりません。


※フルエキゾースト交換の場合
性能がガラッと変わります。
ピークパワーアップはもちろん
出力の出方が低中速よりとか高速よりなど
集合方式やパイプ径やサイレンサーなどで
個性が出るので面白いです。

ネイキッドモデルなどはエキパイが見えるので
エキパイの太さや焼け色で見た目が大きく変わります。
UPマフラーなど角度も変わるのもあります。
後、軽量化にも貢献します。


追加でサブコンを装着して燃調を
セッティングするとさらにパワーアップします。
もちろん車検対応もあります。

ですが、4気筒モデルだと17~25万円・単気筒/2気筒で8~14万円と
予算は上がります。

ただ、フルエキゾーストは予算以外は
メリットが豊富です。

ちなみに、

Ninja250ノーマルマフラーは98,388円

BEET製 チタンフルエキゾースト143,640円

BEET製 チタンスリップオンマフラー91,800円

社外品マフラー検討中の皆様
これを見て高いと感じるか安いと感じるか
メリットなど考えてみてください。

当店も各メーカー取扱いをしております
各メーカーの個性などもわかるものは
お答えもできますのでご相談ください。
注意(通販で買う方は申し訳ありませんがボランティアになるのでご相談はご遠慮ください
相談提案などの知識は技術料と考えてますご了承ください)