STEAM×SOCCER | 富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎で少し変わったサッカー教室が開催されましたサッカー

どんな教室かというと、

「STEAM×SOCCER」

STEAM教育というものを使ったサッカー教室で、

STEAM教育とは

Science(科学)

Technology(技術)

Engineering(工学)

Art(芸術)

Mathematics(数学)

の頭文字をとったもので

各分野の視点を総合的に活用し、課題を解決する事から、論理的思考や想像的・創造的なアプローチが身につくようになると言われているそうです。

 

そして、今回STEAM教育を活かしたサッカー教室という事で、

見学させていただいたところ、変わったやり方をしていました。

 

今回のテーマがボールを強く、速く、遠くに蹴るにはどうしたらよいのかというもので、まず、練習の初めにキック測定をしていました。

足と腰にバンドを付け、そのバンドを周りのカメラが認識し、そこからデータを取るようです。

 

その後測定したデータを元にどのように蹴るのが良いかなどを座学で学び、もう一度測定を繰り返し上達させるという事を行っていました。

 

測定したデータとコーチ陣による的確なレクチャーで参加した子供たちも上達できたのではないかと思います筋肉

今までにない科学や現代の技術を使ったサッカー教室をまじかで見られてとても面白かったです。

今回参加できなかった方はぜひ、次回開催時に参加してみてください。

 

富士通スタジアム川崎 陽太太陽