「かわさき球場、今から見るか?昔からみるか?」イベント開催! | 富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、こんばんは。


いよいよこの日がやってきました!

 

そうです!

 

連日お知らせしているとおり、本日の富士通スタジアム川崎では、

 

川崎球場の「今」「昔」を振り返る

 

「かわさき球場、今から見るか?昔から見るか?」イベント

 

 

が開催されたのです!

 

プロ野球史に残る伝説のダブルヘッダー「10.19ロッテ対近鉄」戦を

 

はじめとする野球を中心に川崎球場の歴史を当時を知らない方でも

 

世代を超えてお楽しみいただけイベント内容とあって、


早朝の寒い中から長時間わたり開門を待たれる参加者もいましたよ。

 

このイベントへの注目度の高さをひしひしと感じます!

 


それでは「かわさき球場、今から見るか?昔から見るか?」

 

イベントを覗いてみましょう!

 

まず開門と同時に多くの参加者が向かった先は

 

「グラゼニ×川崎球場」のオリジナルトレカプレゼントブースです。

 

今回のイベント来場者先着500名には大人気野球漫画「グラゼニ」の

 

主人公「凡田夏之介」投手の迫力ある投球シーンと、

 

川崎球場を語るうえでは欠かせない誰よりもロッテ球団を愛するアナウンサー

 

「松本秀夫」さんが本作品に登場するシーンがそのままにデザインされた

 

オリジナルトレカが配られるとあって、

 

トレカブースには我先にとオリジナルカードを手に入れようとする

 

多くの参加者が詰めかけていました。

 

 

そして、次はスタジアムツアーです。


富士通スタジアム川崎へと変化を遂げた今も尚


川崎球場の面影はところどころに残されており、

 

そんな各所を巡るこのツアーでは、


元ロッテ応援団であり元ロッテ球団職員でもある横山さん案内のもと

 

外野フェンスや照明塔などといった貴重な歴史の一部を


ここでしか聞けない裏話を交えながら振り返りました。

 


続いては飲食エリアを覗いてみましょう。


はじめに川崎球場を語るうえでは欠かすことができない名物グルメと言えば


皆さんご存知の「肉うどん」です!


甘ダレで煮込んだお肉と特製のうどんつゆの相性は抜群で


イベント参加者の半数以上の人たちは、

 

この名物「肉うどん」を堪能されていました。


富士通スタジアム川崎で行われるアメリカンフットボールの試合などでは


お馴染みとなっている帯広豚丼の販売も行われ、


スタジアムグルメの「今」と「昔」を思う存分お楽しみいただきました。

 

 

さて、続いてはギャラリーコーナーです。


こちらでは主に「大洋ホエールズの時代」「ロッテオリオンズの時代」


「川崎球場で行われたオールスターゲーム」などといった川崎球場の


歴史的展示物が並びました。

 

 

また、そんな中、昨年行われた「10.19を中心に川崎球場の歴史を振り返る」

 

イベントにもご来場いただいたロッテファンの方からは

 

こんなレアグッズをお借りしましたよ。


こちらは、当時、ロッテ選手がホームランを打った際にファンサービスとして

 

スタンドに投げ込んでいた人形です。お借りして早々にギャラリーへ


展示させていただきました。今年もご協力ありがとうございました!

 

 

そして、いよいよトークショー開催です!

 

松本秀夫さん司会のもと第1部のゲストは愛甲猛さん、

 

前田幸長さん、村田辰美さん、スタジアムツアーに続いて横山さん、


そして、近鉄バファローズから村田辰美さんが登場し、


ロッテ・近鉄のキャンプの話や選手個人の話など、


当時の球団や川崎球場にまつわる面白トークを


これでもかとばかりに展開します。

 


トークショー第2部では1部のゲストに加えて、


日刊スポーツ編集員井元秀治さん、


元フジテレビ・プロ野球カメラマン船江猛さんにもご参加いただき


メディアの視点からも当時の懐かしトークを繰り広げていただきました。

 


そして、第三部は会場をかわQホールに移して開催!


日本野球界の「生き証人」である元大洋ホエールズ土井淳さん、


中塚政幸さんにご登場いただき行われた最後のトークショーは


立ち見がでるほどの大盛況ぶりでした!

 


少し駆け足のご説明になりましたが、


「かわさき球場、今から見るか?昔から見るか?」イベントは


いかがでしたでしょうか?


今年も川崎球場の魅力を多くの方々にお楽しみいただけたことか思います。


ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。


次回もぜひご期待くださいね!

 

 

富士通スタジアム川崎 川島ぶーぶー