チェックアウト後、猪苗代湖に寄って会津若松市に向かいます。


猪苗代湖、綺麗でした✨




最初に向かったのがさざえ堂。
さざえ堂の詳細はこちらのサイトをどうぞ↓










その後、鶴ヶ城(会津若松城)へ。

 
赤べこがいましたハート




鶴ヶ城の詳細はこちらのサイトをどうぞ↓

天守閣に入場して見学した後、茶室麟閣へ。


庭園でお抹茶をいただきました。




さざえ堂を見学した後にスルーしてしまった白虎隊十九士の墓、白虎隊自刃の地を訪れるため飯盛山に戻ります。
本来の観光ルートとしてはまとめて回るのが一般的のようです。


山頂まで階段でも行けるのですがスロープコンベア(有料一人250円)を使って。
私達以外、誰も使っていない・・・。


白虎隊自刃の地からは鶴ヶ城を眺めることができます。

お墓にお線香をそなえて、帰りは階段で下山。


帰りの新幹線まで中途半端に時間があったので酒蔵見学でもしようかと末廣酒造に寄ってみましたが、見学時間が合わず。


せっかくなら会津若松のお土産が買いたいと「道の駅あいづ」に向かったものの時間があまりなく滞在時間10分とゆっくり見られず、途中の赤べこ公園もちょろっと車窓から見るのみで寄れず残念。


赤べこ公園。
会津若松市のHPより。



飯盛山を下山したあたりから雨が降り始め、郡山駅まで雨の中のドライブ。
無事レンタカーを返却して、18時30分郡山駅発のやまびこでお弁当を食べながら帰りました。




以上、福島旅行記でしたむらさき音符