6月2、3日で福島旅行してきましたむらさき音符
東京駅8時26分発のなすので郡山駅へ新幹線前
今回もえきねっとからトクだ値30%オフチケットをゲット。
なすのの車内はがらがらでした。



日産レンタカーで車を借りて、向かったのは大内宿。
郡山駅から一般道で1時間40分くらいで到着。
途中雨が降りだし、着いた頃には本降りに・・・。


まずは集落一番手前にあるお蕎麦屋『三澤屋』さんへ。



まだ時間が早かったからか、あまり待たずに案内されました。


この日は肌寒くて、店内の囲炉裏には火が。


窓際の二人席に着席。


名物高遠そばをいただきました。


最初にシシダケのおこわが運ばれてきました。


大根をおろした辛めのつゆに十割そば。
ねぎ1本ですくって食べるスタイルが特徴。



食べにくいのでお箸でいただきましたてへぺろ
ねぎが辛いあせる
ねぎはかじるより、刻んで食べるのがよし。
量が多くてお腹いっぱいになりました。


雨が降りしきる中、散策へ。
集落は思っていた以上にこじんまり。




一番奥の展望台に行くために急な階段を上がって。




展望台からの眺め。

白いスニーカーと黒のパンツが泥まみれになりガーンガーン
観光は晴れた日にかぎりますね・・・。
この後、塔のへつりに行く予定でしたが、雨がひどかったのでとりやめホテルに向かうことしました。


続きます。