生まれて初めて化粧品でかぶれてしまいました!


めっきり外出が減り、化粧をすることもほぼなくなったので、クレンジング不要のミネラル化粧品を使用してみることにしたんです。
肌に良さそうだし爆笑




最初は手持ちの基礎化粧品に、ミネラルのCCクリーム・ファンデーション・フェイスパウダーを使用してみて特に問題もなく、洗顔だけですむのは楽チン♪


1ヵ月後くらいのある日、目の回りが痒くなってまぶたがつっぱって軽く腫れきてあせる





この頃、このブランドのトライアルセットの基礎化粧品でヒリヒリしたり、追加で購入したSPF値高めのUVパウダーがやはりヒリヒリしたりした後だったので、そのせいだろうと。
これらは1回ですぐ使うのやめました。


なかなかよくならないものの、そこまでひどくなかったので市販の薬を塗って様子をみていた数日後のある日、目の回りが真っ赤っ赤になってまぶたが腫れ上がってしまったのです!!ガーン


最初は化粧品のせいだと思ってなくて。
洗濯洗剤を変えたから、そのせいかと枕カバーやタオルなど顔に触れるものを水洗いし直したり。


皮膚科に行ったら、即刻化粧品かぶれだろうと言われました。
ミネラルやオーガニック化粧品でかぶれる人は少なくないそうです。
ちなみに洗濯洗剤が原因の可能性は低いようです。





今思うとヒリヒリしたもの以外のものは1ヵ月使って問題なかったし大丈夫だと思って使ってしまったのもいけなかったんですね。(目の回りは避けて使用するし大丈夫かと。)
お医者さんにはミネラル化粧品の使用をやめて、さらに植物由来・動物由来のものは避けるようにと言われました。


そういえば思い出しました。韓国土産のオーガニックのシートマスクを使用したら肌が痒くなり、すぐさま使用をやめたことがありました。
だいぶ前のことで忘れてました。
体質的に合わなかったんですね。


ステロイド軟膏を使うと即効でしたびっくり
アレルギーにはステロイドを使わないと治らないとのことです。
視界がひらけて如何にまぶたが腫れていたのか実感しました。


それでも完全にまぶたの腫れがひき、赤み・痒みがおさまるまで受診してから20日くらいはかかり、今もぶり返さないかなとちょっとヒヤヒヤしています。


ちなみにアレルギー反応が出たのは、まぶた、目の周りと首だけでした。





よかれと思った化粧品でひどい目にあってしまったトホホ~な出来事でしたあせるあせるあせる

 


この時処方されたステロイド軟膏は「ロコイド」ですが、基本目の周りへの使用は禁忌とだいぶあとになって知りましたあせる