イランは強かった。CFのアズムンを抑えられず、タレミもいるイランに今の日本ではまず勝てない。板倉があまりにもやられすぎで本当にどうしたのか?と思った。板倉、アジアカップ前までは細いけど、スライディングとか少し元ACミランのネスタタイプでクレバーな選手だと個人的に評価していたが、イラン戦は裏をとられ、無駄なスライディングが多く、アズムンに吹っ飛ばされるシーンもありがっかりだった。冨安と板倉で日本は暫くCBの問題は大丈夫だと思っていたが・・・。他左サイドバックの伊東もサイドバックではないし、菅原、中山、毎熊レベルでは以前の内田、長友のサイドバックとは見劣りする。リバプールの遠藤もリバプールレベルの圧倒的な個人能力はない。守田も並、旗手の方が良い。堂安も久保も1人で打開出来る力はまだまだ。三笘はいいが周りの選手のレベルが高いからこそ活きる選手。CF上田は全ての点でもう一レベル足りない。

ただ日本にもしもだが、アズムンレベルのデカくと強くて上手いCFがいれば、全ては好転する可能性はあるとは思う。少なくとも大迫の方が数倍今の代表のFWより良い。

日本の弱点は、今も縦ぽんフィジカルサッカーという一昔前の単純な戦略に全く対応出来ない。森保ジャパンは全てやり直しが必要。