クリスマス・・・私にとって特に思い出深い、今でも印象に残るような楽しい日はなかった。若い頃は症状に翻弄され、人から逃げる・避ける事ばかり考え、大学生活では人目を避けてトイレで昼飯を食べたり、ただ家にいると気が狂いそうな感じがあり、夜ひたすら当時のウォークマンというヘッドホンでFMラジオを聞きながら散歩という名の歩き続けて心のバランスをとっていた・・・周りの楽しそうな同世代を見ながら・・・そんな20代30代前半だった。

 

その後は心療内科に通院をしはじめ(もっと早く通院して薬を飲んでいればと後悔があるが)薬に多少なりとも救われ、20代から信じてきた森田療法の「あるがまま」「目的本位」「恐怖突入」という言葉を胸に何とか緊張と不安の毎日を越えてきた。なのでクリスマス等心から楽しめた事、幸せな時間、穏やかな時間だと思えた事は正直一度もない。メンタル疾患を持たれている方なら特に同じような経験を重ねてきた人はいると思うし共感して頂けるかなと思う。まぁこれも運命で「これから」自分なりにどう動き、自身の「心からの欲求」をみつめ生きていくか・・・。12月クリスマス、年末年始をこれから迎える今日この頃、私が思う、独り言・・・・・・