今年初の薬膳教室に行ってきました。
今回のメニューはこちら。
さつまいもと海老?初めて。
黒酢のスープかぁ。。
ナツメのクレープ?
てな感じの少しワクワク感でスタート(笑)
で、完成。。
クレープと黒米以外、今回は私が担当しました。
黒米、好き。。
キノコたっぷしです!
黒酢の量ととろみ(片栗粉)をレシピ通りにするとキツかったと先生からの情報により、私の具合で。。
胡麻油を忘れていたのを食べ終わってからわかりました❗家なら忘れないのにね。ははっ。
金針菜は、好みでとのことで、固い部分は切り落としましたよ。火を通すと邪魔ではなかったですけど。。

これこれ。
里芋は知ってる味ですけど、さつまいもに刻んだ海老とチーズが入ってます。
美味しかった~☺️
海老は体を暖まるそうで、蟹は冷やすそうです。

クレープは、ナツメと小豆を炊いたあんこ。
そして、オレンジと、オレンジリキュールのソースで頂きます。ソースが美味しかった~☺️
小豆が苦手なので。。
ナツメは茹でると皮が邪魔では無かったですが、茹で小豆は、少しまだ固かったかな~。。

薬膳茶を先生が作ってくださいました。
ナツメとクコの実、黒砂糖。
体を温め、造血作用があるそうです。
寝る前に飲むとより睡眠中に効果的とか。。
ナツメがねー中国製な方が大きいそうで。。
甘茶のように甘めだけど後味は優しく、
黒砂糖を好みで調節してます。
今は冬。
この季節、牡蠣を週に二回は食べるのをお勧めされました。
黒の食材で、陰の性分(血、津液)を、補うのに最適だそうです。
スタミナをつけたい。滋養強壮などに。
腎臓が弱ると、イライラのぼせ、寝汗耳鳴りなどがあるそうで、もってこい!だそうです。
黒いものは腎臓に、いいそうです。
キクラゲなんかもね。。と。
次回は体質についてのお勉強だそうです。

で。。
私のお楽しみは、にゃんこ達との時間♥️
まっちゃんは、横でスリスリしてくれてました。
あと、マーキング。あんましそれは好きではいけど。(笑)
こないだまで小さかったのに、
ちょっと大きくなってて、去勢もされてて、
押しピンカミカミし過ぎて、歯が!!
どーしたーまるちゃん!!
某女優さんとこのはちみつ色の子に似てるかも?

可愛い、、が、その歯は❗(笑)
痛くないのか?大丈夫なのか!?
ガラス越しのお日様に、ご機嫌タイムでした。。
はちみつの足。いや、手か。。
可愛い❤️
また遊んでねー。。