有休消化するのに、今日、2月9日にしました。
この日は、父の命日。

前日にも(もっと前から言っておいても、知らんと言われるので)、
母に「明日は墓参りに行くよね?」
と声かけしたものの、
「明日は雨よ、明日の命は明日にならんとわからん」
と、いつもの事で。。

今日は割とお天気。
お洗濯干しながらくしゃみを何回か。
雨上がりのお天気は花粉がよく飛ぶとか?

そんな感じで、家のことをしてから出発。

いつもお墓に持っていくしきびを、いよっこらさんで買うので、
今日も2束買う。
この時期は、葉っぱの色が弱々しい。
しきびを選んでいる間、母は好きなように売ってる花を見て回る。
私の選んだしきびにケチをつける。
いつもの感じだ。
でも、この天の邪鬼な悪態も、母らしい。

昨日、生け花が急遽中止になったので(先生が忘れてた^-^;;)、
家に花がないので、ガーベラを買った。

かわりゅーのブログ

しきびを買い終わったら、今度は店内の食料品をぶっしょくする。

今回、新鮮野菜setというものを発見。
わさび菜・赤軸ほうれんそう・スイスチャード・オーク・ビート・ロメイン。

かわりゅーのブログ

殆どしらない名前。食べた事がない野菜。
しかも、根っ子つき。
最近、このお店で知らない野菜を買ってみる事にしている。
プチヴェールも、先日ここで見つけて買ってみた。
なかなか便利で美味しかったので、今回も購入。

そんな感じで、お墓参りに。。


2週間前に来たけど、まだしきびが綺麗だった。
母はいつもこういうとき、
「もったいない。どうする?」
という。
どうするもこうするも、捨てますよ^-^;;
使いまわすわけにもいかまいて。

父の墓前に(おばあちゃんもおじいちゃんも皆さまもいらっしゃいますが)
手を合わせ。。
「たっちゃん(父の名前)、たっちゃんが亡くなって、もう3年経ったよ。」

私の夢に出てくる父は、まだ脳梗塞で後遺症のある半身麻痺の姿なのです。
母の夢に出てくる父は、昔の元気な頃の父だそうです。
・・・なんでだろ?
2月1日。2月に入ってみた夢に父が出てきて、
その時は、麻痺がなかったように後で思った。
両手で、抱き合った記憶が。。
「たっちゃん!!」と、愛情いっぱい込めて、HUGした。

心配かけてるんかもしれんね・・。
少しずつ、一歩ずつでも、父が安心できるように頑張らねばいかんね。

明日、もうすぐだけど。
私の誕生日です。
また、年をいっこ、とります。
やだなー。
でも、感謝する1日を過ごそう。
最近、イライラしてるから、明日は心穏やかに過ごしたいから。