ありがたいことに、すごく近所に便利なスーパーがあります。

でも、そこにはほぼ行きません。笑っ





最近、
「ママは、近いのに何であそこのスーパー行かないの?」
と聞かれて、迷った挙句、
「めんどうくさいもん。」
と本当のことを言いました。


もう高校生になったから、いいかなっと思って本音を言ってみました。もちろん、面倒って、どういうこと?って聞かれたので、
「知り合いが多すぎて、挨拶ばっかしなきゃいけないからさぁ。」
と答えたのですが。



そうなんです。
ママ友って、何が地雷かよく分からないところがあって。
いつも出てくる無視するママさんのこと。
この前までは普通に挨拶してたのに、スーパーで見かけたから、会釈しようとした瞬間くらいに顔をくるっと向き変えて、ささーっと違う列に移動してまーすみたいなアピールしたりね。


いやさぁ、こちとて、そなたにそれほど会いたくないぞよ。
と言いたい。
こっちペコっ、あなたペコっ。
それで、良くね?(JK風に。)
その方が、省エネだと思う。

"あっ、あの人来た。会いたくない。挨拶も嫌だ。あっち行こう。"

って色々考えるよりも、無心でペコっとおじぎで良くなぁい?
わたしは、その方がありがたい。
ペコっで終われば、その後何も考えなくて済むでしょ。
それが、ささーっと方向転換されたことで、

"あれ?気のせい?
いや、気づいたのに向き変えたでしょ。
なんなのよ、気分悪いわぁ。"

と色々考えちゃうわけです。
精神衛生上、良くない。
だからさ、ペコっでいいじゃん。そうして。

と、思うのはやまやまだけど、そんなことを私が思っても相手は変わらないし。
だから、会わなければ済むことなので、そこ以外のスーパーを愛用するようになったわけです。


今では、もう会っても無視されても、わたしがそれに応えて無視してもどっちでもいいのですが。
まだ、我が子が中学生くらいまでは、
☑︎無視されたから、わたしも無視するのはどうなんだ?
☑︎挨拶くらいは、こちらからはしておこうか?
とか、真面目に考えていたのです。
わたし、かわいかった♡
今となれば、本当、どうでもいいことだったのに。


無視はね、どうにもならないです。
原因も聞けないし。
もうこればっかりは、相手の中の問題。
時々話してた人だと、ちょっとさみしいけど、ちょっとだからな。
さみしいってより、わたしってダメな人間なのかなと凹むんですよね。

でも、一つ言えるのは、自分は無視なんかしないこと。そこだけでも、そのムシさんよりいいよ!
気にするな!
今なら、数年前のわたしに、そう伝えてあげるなあ。