【いじめ子育てを繰り返さない】
【探し物】

子どもたち、物がぐちゃぐちゃで、しょっちゅう探し物。
ハサミを使おうとしたらないのはいつものこと。のり、鉛筆、櫛、ゴム、靴下、学校の持ち物、タイマー、もうしょっちゅう。
見つからなくて、泣く。
片付ける場所を決めていても、しょっちゅうしょっちゅう。
×3人分。これが4人分になるんかと思うと発狂しそうになる。

余裕がある時は一緒に探すけど、朝や忙しい時に、見つからなくて泣かれると、イライラが止められない。

ここまでイライラするのはなんで?
次々興味が移るから、置きっ放しになるのは、子どもはある程度仕方ないとは思う。
あとは、子どもたちにとってとても片付けのしにくい部屋に、イライラしている自分。棚とか箱とか、どうしたら片付けやすくなるんかわからん。
もう一つは、自分も片付けられないこと。ゴチャゴチャすぎ。鍵、携帯、財布の探し物はザラ。

物の多さ、片付けのしにくさ。

こう見ると、なくしやすい物は決まってるから、片付け場所を変えるといいのかも!

スマホみる時間も予定のうちにして、10分でいいからちょこっと整理してみる。


#自己肯定感 #毒親 #母親失格 #母親向いてない #感情のコントロール #子育て #イライラ #アダルトチルドレン #やり直す #だらしない #きちんと #片付け #探し物