こんにちはニコニコ

今日は室温が30℃を超えたので
エアコンをつけました
といっても、賃貸マンション備付のエアコンなので
製造年は10年以上前びっくりマーク
毎年「真夏に壊れたらどうしよう…不安」と
ヒヤヒヤしながら使っています泣き笑い

さて、実はここ一月ほど
私の部屋のベランダにイソヒヨドリが居着いておりましたヒヨコキラキラ
一日中、高く澄んだ声で
「ピィ~ルンルンピィ~ピィ~びっくりマーク
と鳴き続けていましたニコニコ

室内からベランダを覗くと
「ピィ~~ルンルンルンルン」と鳴きながら「ちらっ」とこちらをみて、
また「ふいっ」と正面をむき「ピィピピィ~ヒヨコびっくりマーク
と鳴き続けていました指差し

(すごいなぁ~わたしよりずっと声帯を使っているなぁ~)と、変に感心したものです。
朝はイソヒヨドリの声で目覚めることも多く。
暗くても鳴いていたりします。

ネットで調べると「春から夏にかけて」とあったので、昨日こそ「夏になるといなくなるのか~」
とぼんやり考えていました指差し

そして今日

30℃を超える夏日になり。

昨日まで、一心不乱に鳴き続けていた
イソヒヨドリの声がぱたりと止みましたあんぐり

夏になったと見極めて
涼しいところに居場所をかえたのでしょうか…

野生の鳥の見事なセンサーに
感服していますニコニコあせる
昨日の29℃までは居着いていたのに~

ここ一月ほど、ずっと聞いていただけに
高く澄んだ鳴き声がぴたりと止むと
何だか残念に感じてしまいますニコニコ

ともあれ、野鳥も認める夏に突入した模様です。

皆さまも、ぜひご自愛くださいませキラキラ

それではお読み頂きありがとうございましたルンルン