こんにちは爆笑
最近、ちょっと毎日試みている事があります。

それは…「鉛筆の正しい持ち方」泣

正解は人差し指と親指で鉛筆を持ち、中指にのせる。
この三本柱だと思いますニコニコキラキラ

それが

私は幼い頃に、なぜか習字教室に通い始めたのですが
その教室で(硬筆ではなく)毛筆をいきなり習う事になりました。
毛筆の持ち方は、皆さまご存じ3本指泣き笑い

小学校にもまだ入学していないちびっこの私は
そのうち、筆のみならず、鉛筆までも
その持ち方をするようになりました…指差し
(なんて融通のきかない子…チュー)

以降、

正しい持ち方では
鉛筆を置くはずの中指。
これが人差し指と一緒に並んで、3本で鉛筆を持っているんです(置く場所は薬指)泣き笑い

つまり、私のペンだこは薬指にあり、見映えも良くない…不安

「ん?あんた持ち方変やなキョロキョロ」と指摘された事も何度かありますガーン

小学校に入ってから、今にかけて何度も。
もうず~っと。
折を見て矯正を試みているのですが泣き笑い

これがなかなかっびっくりマーク

ひよこヒヨコの刷り込みかっ、という位。
一度染み込んだこの持ち方が馴染んでしまって、変えられず。
もう、なんか…三つ子の魂百までびっくりマークという感じです不安

お客さんの前など、短い間は一時的に
「正しい持ち方」にして何食わぬ顔で誤魔化せるのですがひらめき(文字は雑)

長時間何かを書いたり、少し丁寧な文字を書かなければいけない時には
しれっと3本指の持ち方になっています…知らんぷり

あ、安定感が違うんですよ~えーんびっくりマーク

でもいい大人だから悲しい

形だけでも整えてます(笑)

あと何年後に馴染むのか…

今、そんな私のペンだこは
中指と薬指にあるのです…泣き笑い(増えた)