こんばんはニコニコ

甲状腺の経過観察ですが
先日なんとか通過したので
しばらく、甲状腺に関してはあんまり気にかけずに生活していきたいと思っています~ひらめきキラキラ

さて、「袖振り合うも多生の縁」と言いますが
会社も、そうですよねニコニコあせる
皆さまのブログで会社のお話などを拝見すると
興味深いお話があったりして楽しいです指差し

そんな私も数度、転職しておりまして。

「過去の会社」を振り返っての思い出を
ここにこっそり置いておこうと思います爆笑


A社(仮)。
ここは一般事務職にしてはそこそこお給料が高かったのであんぐりキラキラ忙しさを覚悟して入社しましたプンプン

初日。
渾身の笑顔と愛想で笑挨拶。

制服を渡され(2種類)、まずは着替える所から指差し

「あ、うち更衣室ないからトイレで」

…「あ、はいあんぐり

事務員は7名(女性)です。
半分にわかれて男子トイレと女子トイレで着替えてるらしく真顔(初めて男子トイレに入った…)

女性達は制服やバックを持ってトイレへ。

(ちなみに男性は営業で3名いましたが、男性はスーツなので更衣の必要がありません…知らんぷり女性着替え中は男子トイレ使用不可)

トイレで皆、がっさがさ着替えました真顔

次は朝礼?お掃除かな?と思い、お尋ねすると

「掃除」
バケツと雑巾代わりのタオル、洗濯板を渡されました指差し(洗濯板とかここで初めてお目にかかりました)

ここの会社は自社ビル(5階建)でいくつかテナントがはいっているタイプひらめき
大体ビルって清掃の方を別途雇っているイメージなのですが、ここの会社は雇っていません…。
しかし、自社ビル。

つまり、私達が「全部の階」のフロアや水回り、御手洗いなどを掃除する…あんぐりびっくりマークと聞かされました。

しかも、テナントにはいっている方達への「私達、丁寧に掃除してますアピール」の為に、両手両膝ついての雑巾がけ…泣き笑い(モップなど不可)

私「はいびっくりマークわかりましたびっくりマークちなみに掃除時間は何時までなんでしょうかニコニコあせる
と聞いた所
「うちは掃除に決まった時間はないよ~ちょっと不満びっくりマーク気になるところがあれば一時間でも二時間でも好きなだけ掃除して良いですからびっくりマーク掃除がきちんと終わるまでは仕事にかからなくても大丈夫からねひらめき

私「はいびっくりマークでは行ってきますニコニコ
(え…不安ちょっと、初日から判断力が…早すぎたら掃除してない感じになるし…目安はどれくらいはてなマーク
とりあえず全部の階のフロアを雑巾がけしよ…何か事務服で四つん這いで掃除って新しいな…)

と、めちゃくちゃ掃除頑張りました指差し

(ちなみにこの会社、数年勤めて
円満に退職する人には必ず「洗濯板」が贈られるそうです不安)

この日、教えて頂いた事を記入しようと
こっそり忍ばせていたメモ帳は

午前中、まったく出番なしでした泣き笑い