こんにちはニコニコ

めまいで週一回通院していたのですが
このA病院への通院が
大変苦痛に思えて、通院2ヶ月を迎える前に
やっと病院を変えましたプンプンあせる

このA病院は、めまい当日に
ふらふらしながらネットで検索して。
とりあえず徒歩圏内だったので駆け込んだ病院です不安

今は病院でも口コミ星評価がのってますが

このA病院は「2.5」でした(低い…)

本当に毎回20秒の診察の為だけに、週一で通い悲しい
(予約制ではなく、大体全員が一週間毎の通院を勧められています。
何故わかるのかと言うと…診察室のドアが開けっ放しでカーテンもないので、他の患者さんの診察内容がバッチリ聞こえるので泣き笑い)

症状が全く改善されなくても
追加の検査も、良くなる為の治療方針の説明もなかったので不安
段々不安になりましたえーん

そして、この病院はスリッパに履き替えないといけないのですが。
このご時世に、前の人が使用したのをそのままどんどん使い回すシステム…不安
(もう土足にするか、せめて、光で滅菌する機械とか買いませんか…)

受付横にはピンクの公衆電話。
そしてマイナカードも導入していない…びっくり

1ヶ月半以上、我慢して通いましたが
全く良くもならず、あまりに診察もしてくれないので、2ヶ月を迎える前に、変えました…真顔

今回新しく行ったB病院は
口コミ評価「3.0」知らんぷり
(「4.8」とかの病院は遠いので諦めました爆笑)

11時に着いて、検査と診察が始まったのは16時半不安
(元々、病院がカルテシステムを変更するため、今月いっぱいは待ち時間が長~くなる時期だったそうで…不運指差し)

過去最高に待ちましたが、
検査と診察には満足いたしております照れ

(聴力で、低い音が聞こえていない事が判明あんぐり
でも、そういう検査結果が知りたかったニコニコあせる)


口コミって。
本当に鵜呑みには出来ませんが、目安のひとつにはなりますよね。

以前勤めていた会社では
お客様から
い~っぱい悪い口コミがかかれていたんですが


それをみた社長が
従業員のアカウントを使って
無理やり良い口コミを書かせていました指差し

しかも、文章は社長が考えた「この会社は素敵です~」的な文章キラキラ
年齢、性別諸々、いろいろなバージョンで
時間を置きつつ投稿していましたガーン

そうすると、総合的には
口コミ評価が上がっていきますが
やたらと両極端な口コミ評価の内容ばっかり爆笑キラキラ

なので、それを見てきた私も
「口コミを全面的には信用しない」
ようになりました指差し

もちろん、利用者の方の口コミ評価というのは
前情報として、大変ありがたいですし、感謝して拝見させて頂きますニコニコ
(やっぱり初めての場所は不安ですから…)

ただそれで。
今回の「2.5」評価の病院。
低いびっくりマークとは最初に思いましたが、

「いや、口コミばかりを信じては…
むしろこれだけ低いのは、前の会社のように操作していない、ということ…つまり、誠実…真顔はてなマーク(周囲の病院の中でダントツ低かった)」
と、よくわからない思考にとらわれ
受診に踏み切りました。

結果、私には合いませんでしたが泣き笑い

忙しい方には好評な病院なようで。
(ほぼ全員、大体30秒で診察が終わる)
待合室に患者さんはいっぱいいらっしゃいました。


このように口コミ評価は本当にびっくりマーク助かるのですが、
信憑性を自分で判断しないといけないのが
難しいですね…ニコニコあせる

とりあえずこれからは評価「2.8」以上くらいの
所から選びたいなぁ、などと思っております。

それでは皆さま、今日も1日お疲れさまですニコニコキラキラ

お読み頂きありがとうございました。