こんにちは照れ

最近、雨が連続して降っているため、何時にもまして髪の毛がうねっていますガーン

ところで私、先月に携帯会社のショップに行きまして。
(契約プランの変更について相談)

対応された店員さんはにこやかでした。
その方の言われるままに変更手続きキョロキョロ

事前に自身でそこのサイトでシュミレーションしたのと大体同じプランです。

で。
手続きなんですが。

前回までは詳しい内容を聞いてから、タブレットに署名していましたが
今回の店員さんはさっさとタブレット(契約内容)を動かして、
「あ、ここに署名を」と、氏名欄だけの画面を渡されましたキョロキョロはてなマーク

その後、今回はプランの変更だけだったのですが

その方いわく
「あ、手続きに必要なんで~スマホお借りしていいですか~」と、私のスマホを手にとって何やら色々しています驚き

そして
「あ、暗証番号教えて下さい」と。

今まで、ショップの店員さんから
そんなこと言われたことない。
(暗証番号はご自身で入力下さいと言われていた)

私「暗証、番号ですか」

店員「はい、数字4桁」

私「わかりました」(内心しぶしぶ)

よくわからないまま、手続きが終わり
契約内容はメールで送られるとのこと。

とりあえず「はてなマークはてなマークはてなマーク」と思いつつ
帰宅して届いた契約内容を確認しました。

ムキーびっくりマークびっくりマーク

いちおしパックとかのオプションが勝手につけられてる
(1ヶ月間は無料だが、それ以降は自分で解約しないと月額がかかる)

普通は、例えつけるとしても
「とりあえず無料でつけますから、いらなかったら解約手続きお願いしますね。お金かかっちゃうんで」とか説明いるでしょうびっくりマーク

こんな説明一切なかった。

しかし。
契約時にこの画面は見せられていなかったので
署名を持ち出されたらどうしようもない。

「いや、自筆の署名ありますよ」 
で、終わってしまう…ショボーン
しまった。

まさか、大手にもこんな杜撰な契約が…えーん

とりあえず、速攻でネットでいらないオプションを解約しました。

そして今月。
電話代が…9000円超ポーンはてなマーク

びっくりマーク月の途中で変えたからはてなマーク
(ちなみに契約時に日割りとか、何日からなども説明なし)

(来月から安くなるなら今月は仕方ないか…しかし、説明くらい…プンプン)

さらに…。
アドガード代金はてなマーク今月からはてなマーク
これ、広告ブロックのアプリだ。

…。
勝手に、インストール、したなムキー

(説明一切なし。戻された時にアドガードのアイコンが出てて、あれキョロキョロはてなマークと思ったけど、特に何も言われなかった。)

無料ならともかく、有料アプリを勝手に、入れた…な不安
(元々、私は別の広告ブロックアプリを利用中なので、いらない…)

後日。
もはや不信感しかなく。

別の店舗に行きました。

簡単に説明して

私「このアドガードは、このプランだと、必ず付けないといけないオプションだったりするのでしょうかキョロキョロあせる」と聞くと。

他店店員さん「いえ、ご希望の場合のみですニコニコ有料なので、ご説明した上で、ご本人がご希望されたらお付けするものですね」

私「いえ、全くおうかがいしてなくて…スマホを戻された時にはインストールされていました。」

他店店員さん「あ、でもこの手続きは私どもでは勝手に出来ないんですよニコニコ暗証番号が必要なので」

私「暗証番号…」

他店店員さん「はい爆笑

私「そういえば、スマホ手続きされてる時に、暗証番号聞かれました。口頭で。でも手続き上必要としか言ってなかったです…」

他店店員さん「えっガーンまさか口頭で暗証番号言わされたのですかはてなマークご自身で入力ではなく…はてなマークそう言うことは普通あり得ない…んですけど…当店では」

…ぐぅムキーびっくりマーク

ですよねびっくりマーク

私に暗証番号入力させると
アドガードの説明をしなければいけない。

勝手にアドガードをインストール(契約)するために
口頭で言わせて自分で…はてなマーク
悪質だわガーン

これ、契約の見直しとかしない人だったら
よくわからないまずっと高い料金払わされてる…ガーン

表向きは愛想のよい若い男性でしたが、
(接客は良かった)
やることが、悪質すぎて怖い不安

もう、その店舗には行かず
今回丁寧に教えてくれた所を、次回からは利用しようと思いましたえーん

いつもは7000円位の電話代ですが、
今回の9000円は高い勉強料だと思って諦めますえーん

(アドガード代も日割解約できなかったので今月で解約扱いに)

そんな気味の悪い店員の店舗に
クレームいれて逆恨みされるのも怖いしあせる

もう、かかわらない方を選びます悲しい

今までほとんど携帯会社の店員さんには
親切にしていただいたので残念ですあせる

(同じ店舗でも、前回は違う方でしたが、きちんと説明下さっていますニコニコキラキラので、店舗自体が悪い訳ではないです)

皆さまも(例え大手でも)どうかご契約には
お気をつけ下さいませ…笑い泣き