こんにちは照れ
最近、料理中にふと思ったことがありまして。

「この頃、玉ねぎを切る時に全く泣かないわ…キョロキョロはてなマーク」と。
昔は目にしみてしみてえーん
メガネとかかけてたなぁ…チューなどと思い出していました。
昨日なんか、さっくさっく切れるナイフとフォーク音譜

何でかな~はてなマークと思いつつ

1 たまたま最近刺激の少ない玉ねぎを買っていた

2   私の知らない間に玉ねぎの品種改良が進み、今の玉ねぎは昔に比べて涙がでなくなった

3 何年もの間料理をしているので、目が慣れて玉ねぎに動じなくなった(強くなった)

などと、理由を想像してみました爆笑
(まあ、しみないならその方か楽~笑よきかな~)

その後。

ちょっとGoogleさんで検索しました
「玉ねぎ」「しみない」「改良」とかでニヤリ

出てきたのは…
「ダークスポット」とか言う、禍々しい文字ゲロー(えはてなマーク)

何々…加齢やドライアイ、コンタクトなどで、目の防衛機能が働いていないから涙が出ない、となびっくり!?
(正常だと涙がでる)

…あ、あぁ…思い当たりすぎるガーンびっくりマーク

ドライアイと診断されているし
コンタクト使ってるし
加齢もあるっ

…全然びっくりマーク想像してたのと違いました~えーん

てっきり私の目が慣れて強くなったのかと…泣

とりあえず、しょんぼりしましたが
今日は、まばたきを意識的に多くしてます目(笑)

目指すは…玉ねぎを切って泣くレベル爆笑びっくりマーク

とりあえずまばたき頑張りますびっくりマーク


皆さま、今日もお疲れさまです照れ