リニア新幹線「奈良ルート」で決定か | 奈良県議会議員 井岡正徳 オフィシャルブログ「明るく、元気に毎日がんばってます。」Powered by Ameba

リニア新幹線「奈良ルート」で決定か

産経新聞 7月21日(木)8時31分配信

、大阪延伸「奈良ルート」で…終着駅は「新大阪」 JR東海社長が表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160721-00000503-san-bus_all


2年前リニア中央新幹線について国土交通省の鉄道局長やJR東海さんの部長さんなど説明をうけました。その後、山梨県の中間駅予定地に行き、山梨県リニア交通局リニア推進課長から駅候補地決定の経緯を聞いてきました。

その中で、山梨県の駅候補地決定の経緯を聞くと、県内で4つの駅建設に名乗りを上げていたが、結局JR東海に決定権があり、2km以内でのルートを山梨県に示された。その後、山梨県が在来線の駅につながらない中央自動車道にインターチェンジを作ることで決定された。

甲府盆地であるので水脈が多い。地下トンネルでは多量の出水が見込まれるため、高架にし地上駅になったそうである。

リニアは急なカーブを曲がることができないなどの制約がある。

私の感想としては、大和郡山では南にカーブしすぎで建設費も高くつき、奈良盆地の中なので水脈が多い。奈良市大安寺付近も水脈が多く、近くに大安寺の遺跡がある。したがって、平城山駅から高の原ではないかと思いますが。